がんばる先生 研究討議会子どもたちに質のよい読み取りをさせるためには、しっかり本文から根拠となる部分を見つけること。何度も教えていただいている大事なことを、今日の授業・教材でもおさえていただきました。 最後に絵本の読み聞かせについて教えていただきました。言葉の意味や挿し絵を使っての確かめなど、読み聞かせひとつで物語の読み取りにつながるコツを教えていただきました。目から鱗です。今日も貴重な時間となりました。ありがとうございました。 がんばる先生 研究討議会講堂の扉が…児童集会 10月26日歌う曲は「ビリーブ」。指揮をする先生が、子どもたちにたずねました。「運動会の歌は元気な声で歌いましたね。ビリーブはどんな声で歌いますか?」するとすぐに「優しい声」と答えが返ってきました。この曲はなじみがあって、子どもたちも大好きです。穏やかで優しい歌声が講堂に広がりました。歌っていて心が温かくなりました。 歌のあと、代表委員からスポーツ大会の説明がありました。ハッピーグループ対抗の綱引きをします。舞台の上で代表委員が実演を交えて、注意事項を伝えてくれました。本番が楽しみですね。 お昼休みにイタセンパライタセンパラは漢字では板鮮腹と書くそうです。板のように薄い体で鮮やかに色づいた腹の魚、という意味だそうです。見てみると、 発情期に入ったオスはお腹が赤く染まっています。変わった名前だと思っていましたが、そんな由来があったんですね。 いろんな学年の子どもたちがたくさん訪れ、珍しい魚を見て楽しんでいました。水生生物センターのみなさま、ありがとうございました。 |
|