6月の生活目標【廊下・階段を正しく歩こう】

避難訓練2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
地震の後、津波警報が出たと想定して、訓練は次に進みます。2次避難をするために校舎の3階に向かいます。先程避難してきた経路を逆に進みました。

子どもたちは1次避難の時と同じように、すばやく行動することができました。3階の所定の場所まですみやかに移動しました。

いついかなる時に災害が起こるか分かりません。しかし、今日学習したことを生かして、子どもたち一人一人が状況を把握し、正しい判断をして、行動できるようになってほしいです。そのために教職員も日頃から危機管理の意識を持って行動します。

避難訓練1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の避難訓練は地震・津波を想定して行いました。10時に地震が発生。防災サイレンが鳴っている間は揺れていることとして、机の下に身を隠しました。これで頭上からの落下物を防ぎます。揺れがおさまったらすぐに運動場に避難します。大事な合言葉は「お・は・し・も」
です。

お…おさない
は…走らない
し…しゃべらない
も…もどらない

この4つの約束を守って、子どもたちはすばやく運動場に避難することができました。時間は3分32秒。1学期の火災訓練の時より14秒早く集まることができました。

児童集会 予想ゲーム

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の集会は予想ゲームをしました。
どんなゲームかと言うと、文字どおり子どもたちが予想をして、当たるかどうかを占うゲームでした。その問題は…
「K先生とF先生が一発芸をして、校長先生がどちらがよかったかを予想する。」でした。集会委員、恐るべしです。先生二人にとっては、たまってものではありません。しかしそこはさすが大宮小学校の先生!勇気をふりしぼって全校の前で渾身の一発芸を披露しました。すごい度胸です。子どもたちにも見習ってもらいたいほどです。結果は引き分け。それぞれを予想した子どもたちにとっては意見が分かれるところもありますが、校長先生は一生懸命さに甲乙つけがたしと判断されました。がんばった先生たちと集会委員のおかげで、朝から大いに盛り上がりました。

がんばる先生 研究討議会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
最後に講師の先生に今日の授業についてのご指導と、物語の読み取りについての指導法を教えていただきました。

子どもたちに質のよい読み取りをさせるためには、しっかり本文から根拠となる部分を見つけること。何度も教えていただいている大事なことを、今日の授業・教材でもおさえていただきました。

最後に絵本の読み聞かせについて教えていただきました。言葉の意味や挿し絵を使っての確かめなど、読み聞かせひとつで物語の読み取りにつながるコツを教えていただきました。目から鱗です。今日も貴重な時間となりました。ありがとうございました。

がんばる先生 研究討議会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
グループごとに今日の授業について、本校の研究の視点(基礎基本・豊かな交流・生活への活用)にそって、効果的だった点と課題について意見を出し合いました。他校の先生方にも話し合いに加わってもらい、ふだんより白熱した内容の濃い話し合いになりました。例えば授業の時間配分、子どもの意見の集約と板書のまとめ方、発問の内容など、具体的なことが議題に上がりました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
学校行事
2/26 音楽集会 歩数計プロジェクト(2・3年)週間
3/1 見守り隊の方々へ感謝の会 委員会活動
3/2 学習参観・懇談会(6年) ひまわり学級個人懇談会

学校評価

学校だより

全国学力・学習状況調査

全国体力・運動能力、運動習慣等調査

学校いじめ防止基本方針

運動会

大宮小学校交通安全マップ

お知らせ

ほけんだより

運営に関する計画