避難訓練2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子どもたちは1次避難の時と同じように、すばやく行動することができました。3階の所定の場所まですみやかに移動しました。 いついかなる時に災害が起こるか分かりません。しかし、今日学習したことを生かして、子どもたち一人一人が状況を把握し、正しい判断をして、行動できるようになってほしいです。そのために教職員も日頃から危機管理の意識を持って行動します。 避難訓練1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() です。 お…おさない は…走らない し…しゃべらない も…もどらない この4つの約束を守って、子どもたちはすばやく運動場に避難することができました。時間は3分32秒。1学期の火災訓練の時より14秒早く集まることができました。 児童集会 予想ゲーム![]() ![]() ![]() ![]() どんなゲームかと言うと、文字どおり子どもたちが予想をして、当たるかどうかを占うゲームでした。その問題は… 「K先生とF先生が一発芸をして、校長先生がどちらがよかったかを予想する。」でした。集会委員、恐るべしです。先生二人にとっては、たまってものではありません。しかしそこはさすが大宮小学校の先生!勇気をふりしぼって全校の前で渾身の一発芸を披露しました。すごい度胸です。子どもたちにも見習ってもらいたいほどです。結果は引き分け。それぞれを予想した子どもたちにとっては意見が分かれるところもありますが、校長先生は一生懸命さに甲乙つけがたしと判断されました。がんばった先生たちと集会委員のおかげで、朝から大いに盛り上がりました。 がんばる先生 研究討議会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子どもたちに質のよい読み取りをさせるためには、しっかり本文から根拠となる部分を見つけること。何度も教えていただいている大事なことを、今日の授業・教材でもおさえていただきました。 最後に絵本の読み聞かせについて教えていただきました。言葉の意味や挿し絵を使っての確かめなど、読み聞かせひとつで物語の読み取りにつながるコツを教えていただきました。目から鱗です。今日も貴重な時間となりました。ありがとうございました。 がんばる先生 研究討議会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|