6月の生活目標【廊下・階段を正しく歩こう】

がんばる先生 研究討議会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
最後に講師の先生に今日の授業についてのご指導と、物語の読み取りについての指導法を教えていただきました。

子どもたちに質のよい読み取りをさせるためには、しっかり本文から根拠となる部分を見つけること。何度も教えていただいている大事なことを、今日の授業・教材でもおさえていただきました。

最後に絵本の読み聞かせについて教えていただきました。言葉の意味や挿し絵を使っての確かめなど、読み聞かせひとつで物語の読み取りにつながるコツを教えていただきました。目から鱗です。今日も貴重な時間となりました。ありがとうございました。

がんばる先生 研究討議会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
グループごとに今日の授業について、本校の研究の視点(基礎基本・豊かな交流・生活への活用)にそって、効果的だった点と課題について意見を出し合いました。他校の先生方にも話し合いに加わってもらい、ふだんより白熱した内容の濃い話し合いになりました。例えば授業の時間配分、子どもの意見の集約と板書のまとめ方、発問の内容など、具体的なことが議題に上がりました。

講堂の扉が…

画像1 画像1 画像2 画像2
管理作業員さんが講堂の扉を塗り替えてくださっています。前は紺色でしたが、新しくベージュに塗り替えています。講堂の雰囲気がガラッと変わりますね。

児童集会 10月26日

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の児童集会は音楽集会でした。
歌う曲は「ビリーブ」。指揮をする先生が、子どもたちにたずねました。「運動会の歌は元気な声で歌いましたね。ビリーブはどんな声で歌いますか?」するとすぐに「優しい声」と答えが返ってきました。この曲はなじみがあって、子どもたちも大好きです。穏やかで優しい歌声が講堂に広がりました。歌っていて心が温かくなりました。

歌のあと、代表委員からスポーツ大会の説明がありました。ハッピーグループ対抗の綱引きをします。舞台の上で代表委員が実演を交えて、注意事項を伝えてくれました。本番が楽しみですね。

お昼休みにイタセンパラ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4年生の学習のあと、昼休みにもイタセンパラを見せてくださるということで、全校に呼びかけました。

イタセンパラは漢字では板鮮腹と書くそうです。板のように薄い体で鮮やかに色づいた腹の魚、という意味だそうです。見てみると、
発情期に入ったオスはお腹が赤く染まっています。変わった名前だと思っていましたが、そんな由来があったんですね。

いろんな学年の子どもたちがたくさん訪れ、珍しい魚を見て楽しんでいました。水生生物センターのみなさま、ありがとうございました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/26 春季休業開始

学校評価

学校だより

全国学力・学習状況調査

全国体力・運動能力、運動習慣等調査

学校いじめ防止基本方針

運動会

大宮小学校交通安全マップ

お知らせ

ほけんだより

運営に関する計画