1年 たこあげ子どもたちは次の時間に元気よく運動場を駆け回り、凧揚げをしました。 飛ばすのに苦戦していた子も何度も根気強く挑戦すると、コツを掴めたようで、嬉しそうに飛ばしていました。 「せんせい!見て!」「こんなに飛ばせたよ!」と子どもたちの元気な声が飛び交っていました。風も吹いていたので、どんどん空高くに凧を飛ばしていました。 今日は気温が低いですが日差しがあるので、走り回ると体がぽかぽか暖かくなりました。今日は立春です。少しずつ暖かくなって春が来るのが待ち遠しいですね。 なわとび週間
2月1日(月) 今日から2時間目後の休み時間に運動委員会が中心になって「なわとび週間」に取り組みます。全校児童がとび縄をもって運動場に距離をあけて整列します。始めは個人跳びです。いろいろな技に挑戦しました。続いてクラスごとに大縄跳びに挑戦します。みんな汗をかきながらがんばっていました。
あいさつ月間
2月1日(月) 代表委員会では、あいさつが習慣化することをめざして取り組んでいます。3学期は、一週間だけでなく、一ヶ月間取り組もうということになり、今日から『あいさつ月間』が始まりました。担当の子どもたちが西門で迎えます。いつもより大きな「おはようございます」の声が朝の学校に響きわたりました。お昼の放送でも「あいさつ」を呼びかけました。
すららドリル
1月29日(金)、3年2組は経済産業省先端的教育用ソフトウェア学習教材の「すららドリル」に取り組みました。一人一台タブレットを用意し、「すららドリル」に接続します。指示のあった課題から個々に学習活動を始めます。自分の興味と進路で学習をすすめることができ、意欲的に取り組むことができました。
2年生 図画工作科
図画工作科で紙版画をしました。ローラーにインクをつけコロコロと転がし、半紙に模様がくっきりうつるように、バレンで一生懸命こすりました。満足できる作品になるように、どの児童も集中して取り組んでいました。
|
|