4年生 発育測定

画像1 画像1
画像2 画像2
4月13日(火)4年生の発育測定をしました。

保健指導では、『「怒り」を学ぼう』というお話をしました。

友達同士でよくあるトラブルの事例で
「ドッジボールで当たった当たっていないでもめる」
と出たときに、みんな「あるある〜」ととても納得していました。

そういったトラブルの時にに出てくる「イライラ」「ムカムカ」の「怒り」を温度計の数字に表し、数人に発表してもらったところ、それぞれ違ったので、人によって「怒り」の感じ方、「怒り」の理由も違うということを学習しました。

イライラしたとき一人ですぐできる対処法として、
・深呼吸
・カウントアップ
・自分への声掛け
・リフレーミング
の4つを紹介しました。

何かトラブルがあった時には、自分で「怒り」をコントロールして、けんかの少ない1年になるといいですね。

3年 初めての社会

 3年生は社会『わたしたちのまちのようす』の学習で、「東西南北」について学びました。
 初めて学校の屋上に行き、それぞれの方位から町の様子を見てみました。
 ライフやスカイランドなど、よく知っている建物がどの方位にあるか一生懸命覚えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生の発育測定を行いました。

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生の発育測定の前に、「アンガーマネジメント」についてのお話をしました。
・怒りの仕組みについて
・怒るときの3つのルール
・怒りをコントロールする方法
・上手な怒り方をマスターしよう
という4つの話をしました。

“怒り”は決して悪い感情ではありませんが、扱い方を間違ってしまうと、相手や自分を傷つけます。自分の中の“怒り”を上手にコントロールできるように、自分に合った発散法・向き合い方を身につけたいですね。

6年生 発育測定

画像1 画像1
画像2 画像2
4月9日(金)6年生の発育測定がありました。

保健指導では、新しい学年・クラスが始まり、学校生活を楽しく過ごすために、「怒り」と向き合おうというテーマでお話しをしました。

「怒り」の感情は、
・人によって感じ方は違う
・自分のその時の状況によっても時々で違う
・「怒り」を感じる時の仕組み
・イライラしてしまった時の対処法
を伝えました。

もめごとやトラブルが起こっても、自分で「怒り」をコントロールをする力や自分たちで協力して解決できる力が身に付いてほしいなと思います。

3年 初めての理科

 3年生は理科『生き物をさがそう』の学習で、春の花や昆虫をさがしました。
 植物探検カードを見ながらすくすくの森を散策し、オオイヌノフグリやホトケノザ、シロツメクサを見つけてうれしそうにしていました。
 学習園ではモンシロチョウのたまごを見つけて、順番に観察しました。
画像1 画像1
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
4/13 発育測定4年・避難訓練
4/14 発育測定3年・地区別集団下校  14時半
4/15 発育測定2年・委員会
4/16 発育測定1年
4/19 視力測定6年生