3年 初めての社会
3年生は社会『わたしたちのまちのようす』の学習で、「東西南北」について学びました。
初めて学校の屋上に行き、それぞれの方位から町の様子を見てみました。 ライフやスカイランドなど、よく知っている建物がどの方位にあるか一生懸命覚えました。 5年生の発育測定を行いました。・怒りの仕組みについて ・怒るときの3つのルール ・怒りをコントロールする方法 ・上手な怒り方をマスターしよう という4つの話をしました。 “怒り”は決して悪い感情ではありませんが、扱い方を間違ってしまうと、相手や自分を傷つけます。自分の中の“怒り”を上手にコントロールできるように、自分に合った発散法・向き合い方を身につけたいですね。 6年生 発育測定保健指導では、新しい学年・クラスが始まり、学校生活を楽しく過ごすために、「怒り」と向き合おうというテーマでお話しをしました。 「怒り」の感情は、 ・人によって感じ方は違う ・自分のその時の状況によっても時々で違う ・「怒り」を感じる時の仕組み ・イライラしてしまった時の対処法 を伝えました。 もめごとやトラブルが起こっても、自分で「怒り」をコントロールをする力や自分たちで協力して解決できる力が身に付いてほしいなと思います。 3年 初めての理科
3年生は理科『生き物をさがそう』の学習で、春の花や昆虫をさがしました。
植物探検カードを見ながらすくすくの森を散策し、オオイヌノフグリやホトケノザ、シロツメクサを見つけてうれしそうにしていました。 学習園ではモンシロチョウのたまごを見つけて、順番に観察しました。 新入生対面式6年生代表の歓迎の言葉の後、1年生からは「お兄さんお姉さんよろしくお願いします。がんばります。」と元気なあいさつがありました。少し緊張ぎみの1年生に対して、上級生たちはみんな、優しい笑顔でむかえててくれました。 下の学年が増えてくるにしたがって、上級生はどんどん頼もしくなってきます。 |
|