本校では、『エビデンスベースの学校改革《児童の「できた!」を引き出すポジティブ支援(スクールワイドPBS)》』に取り組んでいます。

スクールワイドPBS 漢字学習×エビデンス(10月31日)

画像1 画像1 画像2 画像2
写真は、3年生の漢字学習の様子です。
この授業では、『学習面へのエビデンスに基づく実践』である
「流暢性を上げる実践ツール:刺激ペアリング」を取り入れています。

この「流暢性を上げる実践ツール:刺激ペアリング」は、
タブレットパソコンに入っているアプリを展開すると、
「漢字」→「音声」→「絵」
が順に大型モニターに映し出される、漢字学習のツールで、

1.子どもたちは、モニターに映し出される文字を見て、
2.スピーカーから流れてくる音声(漢字の読み)に合わせて声にだし、
3.モニターに映し出される絵を見ながら漢字の意味を確認します。

という流れで、様々な感覚刺激によって、学習を深めることができるツールです。
操作手順も簡単なので、手軽に活用ができます。
この時間、子どもたちは漢字学習に集中して楽しく取り組んでいました。


この「流暢性を上げる実践ツール:刺激ペアリング」は、
大阪教育大学の野田先生が開発され、
本校が取組を進めている「エビデンスベースの学校改革」の
ご指導を賜っている大阪教育大学の庭山先生を通して、
導入を開始しました。
今後も、大阪教育大学や教育委員会等と協働しながら、
よりよい教育をめざして、努力をしていきますので、
ご理解・ご協力を賜りますようお願い申しあげます。

スクールワイドPBS『朝読』(朝学習)(10月30日)

画像1 画像1 画像2 画像2
写真は、本日の『朝読』(朝学習)の様子です。
読書習慣・自主学習の向上を目指し、学校全体で
取り組みを続けています。
「集中して本を読んでいますね!」
「ていねいな字で自主学習ノートを書いていますね!」・・・
と、担任の先生方が、言葉がけをしながら、
子どもたちのやる気をうまくひきだし、
望ましい行動(=落ち着いて読書・学習をする習慣)が
繰り返されるように努めております。

本校では、子どもたちの望ましい行動を促進していくために
『学校全体で取り組むポジティブな行動支援〜スクールワイドPBS』の
取り組みを続けています。
今後とも、学校全体で取り組んでいきますので、
ご理解・ご協力をいただきますよう、よろしくお願いいたします。

スクールワイドPBS 自主学習ノート(10月29日)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
写真は、校長室前に掲出している『自主学習ノート』のコピーです。
本校では、学習習慣及び学習意欲の向上のため、
『自主学習ノート』に取り組んでいます。
内容の素晴らしいノートは、カラーコピーをとって、
どこが素晴らしかったのかを指導者が具体的にコメントをつけて、
校長室前に掲出するようにしています。

今回、また新たに、すばらしい『自主学習ノート』が増えました。

子どもたちは、それを見ながら、お手本として参考にしていきます。
また、掲出された子どもたちは、掲出されることによって
「また がんばろう」という気持ちが促進されていきます。

『スクールワイドPBS』では、このように
『効果の高いほめ方』を大切にしています。

『効果の高いほめ方』のポイントは、次の3つです。
1.ほめられることが子どもたちにとって、「うれしいこと」である必要性
 (認められる安心感・信頼感がある必要性)
  子どもたちにとって「よいこと」「うれしいこと」であったら、
  また同じ行動をしようと思います。
2.そのためには、「行動の何がよかったのか」を具体的に説明する
  ことが重要です。
3.そうすることで適切な行動をとることによる
  「意味」や「メリット」を子どもたちが理解できるようになります。

今後とも、子どもたちの気持ちを促進していくことに努力していきます。
ご理解・ご協力を賜りますようお願い申しあげます。



スクールワイドPBS 朝会(10月28日)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
写真は、今朝の『朝会』の様子です。
今日は、校長先生からのお話のあと、
後期代表委員会の児童から、自己紹介等がありました。

子どもたちは、すぐ整列し、話している人に体を向け、
落ち着いて話をきいていました。
また、自己紹介に対して、自然と拍手をしていました。

本校で取り組みを進めている
『エビデンスベースの学校改革〜スクールワイドPBS」』は、
「学校生活における問題行動の減少」、「社会的な能力の育成・改善」、
「学校内の安全面の向上」、「いじめの減少」、「学力の向上」等の
教育的効果があることが、研究成果として報告されています。

これらの効果を期待し、
よりよい学校づくりに向けて、児童・教職員で話し合い、
児童・教職員のスクールワイドで協力しながら取り組んでいます。
今後も努力を続けていきますので、
ご理解・ご協力を賜りますようお願いいたします。

スクールワイドPBS 本日の授業の様子(10月25日)

画像1 画像1 画像2 画像2
各クラスとも、授業中、子どもたちは、正しい姿勢で、
話している人におへそを向け、
先生の目を見て最後まで話を聞くことや、
友だちの考えをうなずきながら聞くことができていました。

「○○さんは、しっかり手をあげて、がんばっていますね!」
「○○さんは、姿勢がとってもいいですね!」
「○○さんは、字をていねいに書いていますね!」…
と、ポジティブな言葉がけで、子どもたちのやる気をひきだしています。

本校は、『学校全体で取り組むポジティブな行動支援
〜スクールワイドPBS』に取り組んでいるところですが、
児童・教職員がともにめざす『3つの大切』(授業中編)を
次のように作成し、全校で取り組みを続けています。

※『3つの大切』=『3つの喜連西 愛』(授業中編)

■『学校 愛』〜決まりを守ろう〜
○話している人に、おへそを向けよう。
○次の学習の準備をしてから休み時間にしよう。
○チャイムの合図で着席しよう。

■『友だち 愛』〜自分も友だちも大切にしよう〜
○友だちの考えをうなずきながら聞こう。
○友だちのよいところを見つけよう。
○友だちに「ありがとう」「ごめんね」と言おう。

■『学び 愛』〜進んで学ぼう〜
○先生の目を見て、最後まで話を聞こう。
○「です」「ます」と丁寧な言葉づかいで発言しよう。
○正しい姿勢で座ろう。

今後も、ポジティブな言葉がけがあふれる学校づくりに
スクールワイドで取り組んでいきます。
ご家庭でもポジティブな言葉がけに、ご協力を賜れば幸いです。
よろしくお願いいたします。



文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
1/8 発育測定5・6年 給食開始
1/9 集会 発育測定3・4年 委員会 指名委員を選出する会 PTA実行委員会
1/10 発育測定1・2年、口座振替日(給食費)
1/13 成人の日
1/14 社会見学4年