本校では、『エビデンスベースの学校改革《児童の「できた!」を引き出すポジティブ支援(スクールワイドPBS)》』に取り組んでいます。

5年 林間学習の様子です・・・

現地から活動の様子が届きました。
みんな楽しく活動しているとのことです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月22日(月) 本日のプール開放について

本日のプール開放は、雨天のため中止します。

スクールワイドPBS 5年林間学習(7月21日)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、5年生が林間学習に出発します。
目的地は、「ハチ高原」です。
本日より、2泊3日の体験学習をします。
自然とのふれあい、友だちとのふれあい、教師とのふれあい、
宿舎の方々とのふれあい等々・・・
たくさんのふれあい体験が待っています。

エビデンスベースの学校改革『スクールワイドPBS』では、
このように友だちや自然とのふれあいを通じて、その喜びを体験し、
望ましい行動を高めていくことを大切にしています。

体験的な学習における「ふれあい体験」は、
直接的な『よろこび』を与えてくれます。

きっと、子どもたち一人ひとり、この林間学習で
『人々や自然とのふれあい』の素晴らしさを
あらためて発見することでしょう。

本校では、これからも体験的な学習活動を展開していきます。
ご理解、ご協力をお願いいたします。

スクールワイドPBS 『エビデンスベースの学校改革』1学期を振り返って…(7月19日終業式)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
写真は、本日の終業式の様子です。
みんなしっかりとした態度で、式に臨んでいます。
下靴もいつもどおりに並べています。
これは、『全教職員が同じ目標をもち、同じ指導をし、
できたらすぐに褒める(ポジティブ・フィードバック)』
を繰り返し、行っている賜物です。

本校で取り組みを進めている
『エビデンスベースの学校改革〜スクールワイドPBS」』は、
「教育関係のエビデンス」として効果が実証されています。
具体的には、学校生活における問題行動の減少、
社会的な能力の育成・改善、学校内の安全面の向上、
いじめの減少、学力の向上等の成果が報告されています。

これらの効果を目指し、学校全体で取組みを進めてきて
1学期が終了しました。振り返ってみると、
各クラスとも授業中の集中度が益々高くなってきました。

本校におけるエビデンスベースの具体的な内容について、
2学期も取り組みの場面や成果を報告していきます。
今後とも、ご理解・ご協力をいただきますようお願いいたします。


スクールワイドPBS 『集会』(7月18日)

画像1 画像1
写真は、本日の『集会』の様子です。
高学年の児童がリーダーとなって、
異学年で構成している『たてわり班』で、ゲームをしました。
子どもたちは、和やかにゲームを楽しんでいました。
子どもたちの笑顔、先生たちの笑顔があふれるひとときでした。

子どもたちの笑顔あふれる学校づくりのため、
『学校全体で取り組むポジティブな行動支援〜スクールワイドPBS』に
取り組んでいるところですが、本日の集会で、
学校全体で児童・教職員が共にめざす、『3つの大切』が
更に高まった感じです。

●『3つの大切』=『3つの喜連西 愛』
〇『学校 愛』〜決まりを守ろう〜
〇『友だち 愛』〜自分も友だちも大切にしよう〜
〇『学び 愛』〜進んで学ぼう〜

今後も、よりよい学校づくりに努力していきます。
ご理解・ご協力をいただきますよう、よろしくお願いいたします。



文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
1/28 栄養指導2年 研究授業1年
1/29 中学出前授業6年
おもち焼き3年
1/30 クラブ発表会 委員会
1/31 フッ化物塗布4年
2/3 朝会 フォンチャオの会