本校では、『エビデンスベースの学校改革《児童の「できた!」を引き出すポジティブ支援(スクールワイドPBS)》』に取り組んでいます。

スクールワイドPBS 4年遠足『鶴見緑地』(5月15日)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、4年生が遠足に行きます。
目的地は、「鶴見緑地」です。

「今日晴れてよかった!」
「先生も一緒に行きたい?」
「忘れた人のために、もう一つシート持ってきた!」…
と、喜びの表現は様々です・・・

エビデンスベースの学校改革『スクールワイドPBS』では、
このように友だちや自然とのふれあいを通じて、その喜びを体験し、
望ましい行動を高めていくことを大切にしています。

体験的な学習における「ふれあい体験」は、
直接的な『よろこび』を与えてくれます。

きっと、子どもたち一人ひとり、この学習で
『友だちや自然とのふれあい』の素晴らしさを
あらためて発見することでしょう。

本校では、これからも体験的な学習活動を展開していきます。
ご理解、ご協力をお願いいたします。

スクールワイドPBS 1年遠足『天王寺動物園』(5月14日)

画像1 画像1 画像2 画像2
写真は、1年の遠足「天王寺動物園」の様子です。
子どもたちは、友だちとふれあい、動物たちとふれあい、
この上ないいい笑顔をしていました。

エビデンスベースの学校改革『スクールワイドPBS』では、
このようにふれあい体験を通じて、その喜びを体験し、
望ましい行動を高めていくことを大切にしています。

体験的な学習は、直接的な『よろこび』を与えてくれます。

本校では、これからも体験的な学習活動を展開していきます。
ご理解、ご協力をお願いいたします。


スクールワイドPBS 本日の授業風景(5月14日)

画像1 画像1 画像2 画像2
写真は、本日の授業中の子どもたちの様子です。
子どもたちは、正しい姿勢で、
話している人におへそを向け、
先生の目を見て最後まで話を聞くことや、
友だちの考えをうなずきながら聞くことができていました。

本校では、児童・教職員が共にめざす
『3つの大切』(授業中編)を次のように作成しています。

『3つの大切』…『3つの喜連西 愛』(授業中編)
■『学校 愛』〜決まりを守ろう〜
○話している人に、おへそを向けよう。
○次の学習の準備をしてから休み時間にしよう。
○チャイムの合図で着席しよう。
■『友だち 愛』〜自分も友だちも大切にしよう〜
○友だちの考えをうなずきながら聞こう。
○友だちのよいところを見つけよう。
○友だちに「ありがとう」「ごめんね」と言おう。
■『学び 愛』〜進んで学ぼう〜
○先生の目を見て、最後まで話を聞こう。
○「です」「ます」と丁寧な言葉づかいで発言しよう。
○正しい姿勢で座ろう。

授業中の「望ましい行動を引き出す工夫」と
「望ましい行動が繰り返されるような工夫」に
これからも、学校全体で取り組んでいきますので、
ご理解・ご協力をいただきますよう、
よろしくお願いします。


重要 1年遠足について

本日の1年遠足、予定通り実施します。
念のため、カッパをもたせてください。

スクールワイドPBS 朝会(5月13日)

画像1 画像1 画像2 画像2
写真は、今朝の『朝会』の様子です。
今日は、ミニバスケットボールクラブの表彰がありましたので、
校長先生から賞状等が授与されました。

子どもたちは、きちっと整列し、表彰される友だちに
あたたかい拍手を贈っていました。
表彰を受けた子どもたちの顔は、笑みでいっぱいでした。
その素敵な笑顔から、
(「がんばってよかった! つぎも、がんばろう!」)
という心の声が伝わってきました。

望ましい行動への称賛・ポジティブフィードバックを中心として
『エビデンスベースの学校改革〜スクールワイドPBS」』に
学校全体で、取り組んでいます。
今後も努力を続けていきますので、
ご理解・ご協力を賜りますようお願いいたします。

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
2/28 学習参観 学級懇談会
3/2 朝会 地区児童会 代表委員会
3/3 おはなし会1年
3/5 集会 委員会(最終)