土曜授業(2年)学校にもどってからは、自分たちが調べたたんけん場所についてグループでまとめていました。 そして、昨日の学習参観で『まとめたもの』を発表していました。 少し照れながらも、大きな声で発表している姿にがんばりを感じました!! 土曜授業(1年)『あいうえお表』を横に読んだり『あ』のつく言葉をさがしたり、『しりとり』をしたりしていました。 教科書に出てくる『あひるのあくび』を姿勢や口の形、声の大きさなどに気をつけて音読したり、ワークシートにていねいに書いたりしていました。 ひらがなを正しく読んだり、書いたりする学習を楽しみながらしていました!! 公園へ行こう! 2遊具を使う時には、順番を守り安全に正しく遊べていました。 この活動をきっかけとして、地域の公園や自然に親しみをもち、それらを大切にしようとする心情や態度を育てることをねらいとしていました。 ウキウキ楽しい学習でした!! 公園へ行こう!公園にはたくさんの遊具があり、子どもたちは大喜びでした!! 緑あふれる公園で、自然とかかわったり友だちと仲良く遊んだりしました。 最高に楽しかったです!! 2年町たんけん 2インタビューの答えや説明してくださったことを一生懸命に聞いて、メモを取っていました。 地域で生活したり働いたりしている人々や公共物などに関心をもち、町の良さを発見して太子橋地域が大好きになっていました!! 協力してくださった公共施設やお店、幼稚園の先生方、ありがとうございました。 そして、安全に気をつけて引率してくださった保護者の方々、お手伝いいただきありがとうございました!! |
|