外国語活動≪1年生≫チラッと一瞬見せるだけで、子どもたちは何の絵かを当てていまいた。 『animals』や『foods』の絵カードでした。 先生の発音通りにくり返すので、正確な単語の発音を覚えていきました。 キーワードゲームは、一方が手の平を開いて前に出し、もう一方がその手の上に人差し指を立てて置き、キーワードが聞こえたら開いた手は指をつかまえようとして閉じ、指の方は逃げようとして引っ込めるゲームでした。 大盛り上がりでした! 最後のアクティビティは、 Hello! My name is 〜. I like 〜. と、 出会う友だちとあいさつを交わし、自分の好きな食べ物と動物を言い合って、表を埋めていく活動でした。 今日も子どもたちは、楽しみながら英語の学習ができました! タブレットの学習≪1年生≫今日は、『ピクチャー・キッズ』というソフトを使っていました。 色をつけたり、スタンプを押したりして絵を完成させる学習をしていました。 タブレットの『起動』や『シャットダウン』はもちろんのこと、完成させた絵を『保存』することもできました。 1年生から端末の扱いに慣れていくので、今後の子どもたちのICT教育関連の成長ぶりがとても楽しみですね‼ 一人一台学習者用端末先んじてログインに挑戦しているクラスがありました! 子どもたちは、間違えないように1文字1文字ていねいに打ち込んでいました。 手慣れた様子で『スクラッチ(プログラミングソフト)』に取り組んでいる姿に、とても感心しました‼ 算数科の時間≪2年生≫2年生の教室で、算数科の勉強として『ねん土』と『ひご』を使って、『はこの形』をつくっていました。 はこの形をつくりながら、『ねん土の玉』はいくつ必要なのか。 『ひご』は、何本必要になるのかなどを実際の活動を通して学んでいました。 そして、はこの形の『ねん土の玉』の部分を『ちょう点』、『ひご』のところを『へん』と呼ぶことを覚えていました。 実際に手を動かしての学習だったので、しっかりと頭の中に入れることができていました! 1年『体育』講堂では、多様な動きを取り入れた『体ほぐしの運動遊び』をしていました。 アザラシ歩きをしたり、平均台やミニハードルを飛び越えたりしていました。 子どもたちは、楽しそうに何回も何回もグルグル回っていました! 友だちの動きを見て、動きがだんだん忍者のようにキビキビと鋭くなっていました! 片づけも自分たちできちんとしていました。 運動場では、『ボールけり遊び』をしていました! ドリブルをしたり、足の裏でボールを上手に止めたりしていました! 友だちとボールを高く蹴り上げる競い合いもしていました。 春のような陽気の中で、子どもたちは気持ちよさそうに運動していました‼ |
|