算数科研究授業<1年生>『教育実習の先生』による指導でした。 『なんじはん』の学習で、時計を見て何時半なのかを読んだり、短い針と長い針を時刻に合わせたりする勉強でした。 子どもたちはよく考え、一生懸命に手を挙げて発表していました。 黒板の字をていねいに写す活動もがんばりました! 最後にペアで、『〇時』、『〇時半』の問題を出し合っていました。 子どもたちは、どの活動にもとても意欲的に取り組んでいました‼ タブレットを使って!(1年生)今日は、タブレットの『カメラ機能』を使っていました。 教室で『カメラ操作の仕方』を教わった後、ビオトープに行って『きれいなお花の撮影会』をしていました! 『撮影』➝『保存』➝『画像閲覧』➝『削除』など子どもたちの『のみ込み』は早く、スムーズに操作することができていました‼ 『シャボン玉』にのって!(1年生)風に乗ってフワフワと、『原っぱ』や『空の上』、『大海原』へと飛んでいきました。 『こんなところに行ってみたいな!』 『あんなことをしてみたいな!』 友だちと一緒の『楽しいお散歩』‼ 思いのこもった『楽しい絵』になりました! 初めての『タブレット』!まず、電源を入れることからの『スタート』です。 自分の『学年』・『クラス』・『出席番号』を選んで、パスワードを入力して起動します。 先生の説明をしっかり聞いて、少しずつ段階を踏んで進めていました。 今日は『お絵かきソフト』で遊ぶところまでできました。 『たのしい〜‼』 「また今度もしたい〜!」などの声が聞こえてきました! 『シャットダウン』をきっちり自分で行って、今日の授業は終わりました! シャボン玉遊び<1年生> 2はじめに先生が『特大のシャボン玉』をつくったので、みんなビックリ \(◎o◎)/ していました! 昨日とは違ってシャボン玉をつくる『アイテム』が、かなりバージョンアップされていました! 『太めのストロー』や 『うちわ』、『針金ハンガーに毛糸を巻き付けたもの』など、身近なものを使って工夫されていました。 シャボン液も『手づくり』で、『台所洗剤』や『洗濯のり』などを使ってつくったそうです! 工夫された道具は、簡単に『巨大なシャボン玉』や一瞬で『無数のシャボン玉』をつくることができました。 子どもたちは歓喜の声をあげながら、夢中になって取り組んでいました! |