4年 研究授業「ごんぎつね」教科書に出てこない“さし絵”をえがくことで、ごんの気持ちについて想像していく授業でした。 子どもたちはトリオになって自分の考えを紹介し合いました。 学習カードには、様々なごんの様子や気持ちがかかれていました。 読み取りに苦手意識を感じている児童でも意欲的に取り組めた授業でした!! 3年 高跳び 2片づけもみんなで協力し、安全に気をつけていました。 どの子も意欲的に取り組んだ素晴らしい授業でした!! 3年 高跳び 1講堂に入ると、高さの違うビニールテープが上の方に張ってありました。 子どもたちは、テープに触れるように高くジャンプし、高跳びの“5歩リズム”の感覚をつかんでいました。 とても興味のわく環境で、子どもたちは楽しく取り組むことができました!! プログラミング教育!3年生の子どもたちがペッパーくんとふれあいました。 ペッパーくんに関するクイズに答えたり、ペッパーくんとおしゃべりをしたりしました。 ペッパーくんは、みんなの前でダンスを踊ったり、手相を見てくれたりしました。 いろんな反応を見せてくれるペッパーくんに子どもたちは大喜びでした!! たちばなフェスティバル 4 |
|