研究授業≪4年生≫『面積 広さを表そう』という単元でした。 子どもたちは、階段型(L字型)の変わった形をした面積の求め方を考えていました。 線を引いていくつかの長方形に分けて考えたり、へこんだ部分を補って正方形にしたりしていました。 変わった形の面積は、どのようにすれば効率的に解くことができるのかを工夫していました。 少し緊張している様子でしたが、勇気を振り絞って手を挙げたり、自分の考えをみんなの前で発表したりしていました! 算数科研究授業≪3年生≫はじめに、『小数のひき算』はどのようにすればよいのかを自分なりに考えて、図や数直線などを使ってノートに表していきました。 次に、自分の考えたやり方をグループのみんなに、わかりやすく指で示しながらていねいに説明していました。 みんなの前で発表された3種類の考え方を聞いて、さらに自分の考えを深めていくこともできました! 子どもたちは『小数のひき算の仕方』について一生懸命考え、積極的に手を挙げて発表していた素晴らしい授業でした‼ 跳び箱学習≪4年生≫『開脚とび』や『閉脚とび』の指導でした。 はじめにマットを使って、基本的な動きにつながる感覚つくりの運動をしました。 その後、自分の力に合った、できそうな段数や大きさを選んで挑戦していました。 子どもたちは、よりうまく跳ぶことができるようになり、とても満足そうでした‼ |