4年生『電気のはたらき』≪理科≫![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() はじめはうまく走りださず試行錯誤を重ねていましたが、勢いよく走りだすと子どもたちは大喜びでした! 乾電池の向きを変えると後ろ向きに走りだしたときには、子どもたちは驚きを隠せませんでした! 中には、ライトを点灯させながら車を走らせる子もいました。 電気には、流れる向きや強さに違いがあり、それによってモーターの回る速さなどが決まってくることを、子どもたちは実際の体験を通して学んでいきました! 『長さしらべ』≪3年生・算数≫![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() よく見るとボールやフラフープなど、まるいものの長さも測っていました。 きっとこの学習の前に、巻き尺の「特徴」や「スタートの0の位置」などについての学習を済ませていたのでしょう! 子どもたちは、ものさしの限界(曲がらないこと)などを知り、巻き尺のよさを実感しているようでした‼ |