OJT授業<3年生>『10000より大きい数を表そう』の単元で、子どもたちは『45000』のいろいろな表し方について考えていました。 自分で考えたことを友だちと交流し、考えを広げることができました! 全体に発表するときにはまっすぐに手をあげ、自信をもって発表していました! 栄養指導<3年生>よくかむと、 『た』食べすぎをふせぐ。 『こ』言葉の発音がはっきりする。 『の』脳がよく働く。 『あじ』 (食べ物の)あじがよくわかる 『は』歯の病気にかかりにくい。 『い〜』胃や腸が元気に働くのを助ける。 『ぜ』全力でいろんなことができる。 などよいことがたくさんあります。 最後に子どもたちは、 『かたいもののほうが、かむ回数が多いことを知りました‼』 『よくかんで食べたら、いいことがたくさんあることがわかりました‼』 と感想を書き残していました。 浄水場見学<4年生>はじめに川の水を一番汚しているのは、『お家で使った水』だということを教えていただきました。 そして、淀川からくみ取った水が『きれいな水道水になるまで』について学びました。 『濾過実験』を見せてもらった後、施設内を見学しました。 『凝集沈殿池』や『急速濾過池』、『オゾン接触池』などを見せていただきました。 『オゾン』で水の中のにおいのもととなる汚れなどを分解することも、教えていただきました。 水はじゅんかんしているので、『水を出しっぱなしにしない!』・『川や湖にごみをすてない』など、限りある水資源を大切にするために、できることからはじめようと思いました‼ 着衣泳<4年生>着衣のまま急に水に落ちてしまったとき、『自分の命を自分で守る』という視点から様々な指導を行います。 水を吸った衣服は重くなるので、手足がうまく動きません。 『わぁ〜!めっちゃ泳ぎにくい〜!』と子どもたちは感想をもらしていました。 慌てると無駄な動きをしてしまって、かえって体力を消耗してしまいます。 大事なことは『慌てずに、浮いて、救助を待つ!』ということです。 無駄な動きをせず、できるだけ長く浮いていられる練習もしました! 事故にあわないことが第一ですが、着衣のまま水に落ちてしまったときに、どのように行動すればよいのかを学ぶ『よい機会』となりました! プール開き<4年生の様子!>少し寒そうにしている子もいましたが、太陽が顔をのぞかせているときには気持ちよくプールに入ることができました。 『プールに入る時の約束』をしっかりと確認した後、『それぞれの学年に合わせた練習』をしていました‼ みなさんは今年、どんな『プール水泳の目標』を立てましたか⁉ |
|