国際理解教育授業<メンター研修>![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 『もし、自分たちの教室にベトナムからの転入生がきたら、あなたはどんなことをしますか。』という質問に対して思いを巡らせていました! じっくり考える前に、『ベトナム』の国の様子についてクイズ形式で紹介してくださいました。 そして、『戸惑う海外からの転入生』に対してどんな配慮のある行動ができるのかなどについてみんなで知恵を絞りだしていました! 他人に「不快な思いをさせない」「よい気分で過ごしてほしい」という思いやりの気持ちをどのように表すかなどについて学ぶことができました‼ 学習参観<2・3年生>![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 実際に箱を手に取って、面の数や形などについて学んでいました。 友だちと相談するときや自分の考えを発表している姿に1年間の大きな成長を感じました! 3年生は、『リレー習字』をしていました。 一人一画ずつ書き足しながら文字を完成させるというものです。 前に書いた一画に合わせて自分も書いていかなければなりません。 互いにフォローし合って、チームで協力している姿がとても素晴らしかったです‼ くらしの今昔館<3年生>![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 『くらしの今昔館』は、江戸時代や近代(明治・大正・昭和)の大阪の町なみを実物大に復元したミュージアムです。 子どもたちは詳細な展示物に触れ、大阪のまち・くらしの魅力を再発見することができました‼ 昔の暮らしぶりを体験できる素晴らしい社会見学でした! 持久走<4年生>![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 自分のペースで最後まで走り続けることができるようにがんばっています‼ 公開授業<4年生>![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 『台上前転』に挑戦です! 子どもたちは、自分のめあてにそった『スモール・ステップ』の課題を繰り返し練習していました。 友だちの動きをよく見て声をかけるなど、協力し合う場面も見られました! 技の上達に向けて、みんな一生懸命に取り組んでいました‼ |