6年 公開授業『速さの表し方を考えよう』の学習でした。 算数は積み上げていく教科なので、5年生の『単位量あたりの大きさ』の理解度が重要です。 そこで、5年生の学習を振り返りながら、きめ細やかに指導していました。 “速さ”の学習はかなり難しくなるので、どの児童もとても真剣に先生の話を聞いていました!! 土曜授業(5年)『しか』、『も』、『だけ』など、文に意味を添える言葉のはたらきについて考えました。 5年2組は算数科。 『平均の意味と求め方』についての学習でした。 みんながんばっていました!! 土曜授業(6年)学習内容は、どのクラスも『比例のグラフ』についてでした。 難しい内容になってくるので、どの児童の顔もとても真剣でした!! 就学時健康診断5年生が来年度入学予定の新入生を誘導しました。 講堂を出発し、優しく手を引いて健康診断のある各教室を回りました。 受付を済ませ、眼科や耳鼻科などのお医者さんに診てもらうようにしていました。 5年生は、とてもよく役割を果たしていたと校医先生がほめてくださいました。 可愛い新1年生にとても優しく接していた5年生が立派でした!! 5年生のみなさん、がんばったね!! 6年 こころの劇場こころの劇場は、『生命の大切さ、人を思いやる心、信じ合う喜びなど、人が生きていくうえで最も大切なものを、舞台を通して語りかけたい。』と、始まったものです。 6年生の子どもたちは、本物の演劇を見て感動がひとしおだったことでしょう!! これからも、こころの中に大切なものをたくさんため込んで、立派に成長していってほしいです!! |
|