令和6年度、新しい学年がスタートしました!新たな気持ちでがんばりましょう。

大阪イングリッシュ ヴィレッジ体験 −6年生ー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月10日(木)

6年生が大阪イングリッシュヴィレッジに行ってきました。
入ったら英語のみ。

どうなるかな、とはじめは緊張したかもしれませんが
いろいろな体験をしながら聞こえてくる英語に
どうにかなるもんだ、と体感できた人も多かったのでは。

外国人のインストラクターと対話しながら楽しんでいる様子が
写真からもうかがえますね。

Well done!






ダンス体験

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、講師の方が来校してくださり、ダンスの出前授業をしてくださいました。

準備運動の後、アイソレーションと言って“肩や首だけ”を動かすダンスの基礎・基本となる動きを練習しました。

ステップや手の動作を少しずつ練習し、音楽に合わせて動いていきました。

最後のポーズを決めると、いつの間にか踊りが完成していました。

『星野源』の曲に合わせて、この1時間で完成したダンスをみんなで踊りました。

とても楽しいダンス体験でした‼
一口メモ

道徳の授業!

画像1 画像1
画像2 画像2
今日、6年生の教室で道徳科の公開授業がありました。
『ロレンゾの友達』という資料を使って“ほんとうの友だち”について考えを深めていました。
自分がロレンゾの友だちなら、「アンドレ」、「サバイユ」、「ニコライ」のうち、誰の意見に共感できるかを名前カードで表しました。

ロレンゾが無実だったことを知って、3人は木の下で話し合ったことをロレンゾに話さなかったのはなぜかについて話し合いました。

今日の学習を通して、友だちとしてどうすべきだったのか、どのような態度をとればよかったのかについて深く考えることができました!

5年社会見学!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生は、社会見学として『大阪ガス科学館』と『明治なるほどファクトリー関西』へ行きました。
『大阪ガス科学館』では、≪LNG≫のことやLNGが都市ガスになるまでの工程を学習しました。また、ガス科学館には『サイエンス プラザ』があり、気体や光、炎の性質を利用した様々な体験ができました。

『明治なるほどファクトリー関西』では、牛乳がヨーグルトになるまでの過程を教えていただき、製造ラインを見学させていただきました。
残念ながら撮影は、NGでした。

とてもていねいに説明していただき、エネルギーのことや地球環境、健康について考えるよい機会となりました‼

6年 戦跡めぐり!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生は社会見学として、『ピースおおさか』や『大阪城周辺の戦跡』を訪ねました。

『ピースおおさか』では、多くの犠牲者を出し、焼け野原になった大阪大空襲の様子をたくさんの写真や実物資料、体験談などから学ぶことができました。大阪大空襲に至った背景を映像を通して学ぶこともできました。また、戦後GHQによる占領下から高度経済成長を経て発展する大阪の姿を調べ、しおりにまとめることもできました。

『大阪城周辺のフィールドワーク』では、大阪城石垣の機銃掃射跡や大阪砲兵工廠跡などを見学し、詳しく調べた児童からの説明を聞いていました。

戦争を引き起こす要因について考えたり、戦争がもたらす悲劇的な現実について調べたりして、戦争のない未来をつくっていくために必要なことは何かを考えていました。
平和の大切さについて考えを深めることができた社会見学でした!
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
1/17 3年あべのハルカス見学
安全衛生委員会研修会(講師来校) 16:00〜
生涯学習(型友禅)
1/18 代表委員会・にこにこ班リーダー会
おさらい教室(3〜6年)
現金徴収日
1/21 メンター研修
おさらい教室(3〜6年)
1/22 学校アンケート回収
1/23 学習参観5時間目
6年卒業遠足保護者説明会6時間目
ユニセフ募金
いじめ・体罰調査(〜31日)

令和3年度 学校協議会

令和3年度 運営に関する計画

全国学力・学習状況調査<太子橋小学校>

全国体力・運動能力、運動習慣等調査<太子橋小学校>

研究授業

ビオトープの自然

公開授業

学校安心ルール

学校体育施設開放予定

太子橋校下・安全マップ・太子橋よい子のきまり

食生活だより