調理実習(5年)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() アスパラガスやブロッコリーなどの温野菜とゆでたまごのサラダでした。 野菜の皮をていねいにむき、包丁で適当な大きさに切っていきました。 包丁の扱いに不慣れなようで、少し緊張している様子でした。 たまごは、ゆですぎないように時間に注意していました。 ドレッシングは、中国風ソースや和風ソース、オーロラソースのいずれかをグループで選び、自作していました。 役割を分担し、たまに教科書で手順を確認しながら完成させていました。 どのグループも「おいしくできた」などの感想を話していました! 研究授業≪道徳≫5年![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 教材は、『古いバケツ』でした。 教材文を読みながら、けんかして仲直りしていった登場人物の気持ちの変化を考えました。 班で相談したり、『心のものさし』を使って考えを深めたりしました。 授業の最後には、男女で活動するときにどんな気持ちを持つことが大切なのかを考え、協力していこうとする意欲を高めていました! 6年社会見学(ピースおおさか・戦跡めぐり)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 大阪城の周辺には『戦争の傷跡』がいくつも残っていました。 事前にインターネットで調べた情報を間近に見て、実際にこの場で戦争があったことに思いをはせていました。 また、『ピースおおさか』での資料や実物から、いろいろなことを感じ、学んでいました。 戦争の悲惨さと、平和の大切さをひしひしと感じた学習でした‼ 千人塚見学![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 千人塚では、毎年、6月7日に千人塚慰霊法要が行われています。 子どもたちは『大阪大空襲』について学習してから、今日のお参りに臨みました。 犠牲になられた方々へ祈りをささげ、戦争の悲惨さを学んでいました! 6年 外国語![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 『つけもの』や『うめぼし』、『だんご』などの日本の食べ物について、だれが、その食べ物はどんな味で好きなのか嫌いなのかを言っているビデオを見て、正確に聞き取っていました‼ かなり高度な内容でしたが、がんばって挑戦していました! そのあとは、クラッシュゲームをしました。並んでいる食べ物と味覚の英語の絵を順に言っていって、ぶつかったところでジャンケンし、負けたらはじめから言い直すというものでした。 楽しみながら覚える練習になっていて、とても役に立つゲームでした! |
|