健康・安全に気をつけて、楽しい夏休みを過ごしましょう!2学期の始業式に、元気な姿で登校してくることを願っています!

5年「りんかん」その2

画像1 画像1
赤松PAでトイレ休憩です。
少し渋滞しましたが順調です。

『林間学習』出発!≪5年生≫

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先程、5年生が『林間学習』を行う『ハチ高原』へ向けて出発しました!

登校すると、まず検温をして体調を確認します。

子どもたちは、『わくわくした気持ち』をおさえきれず、みんなニコニコしていました!

健康・安全に気をつけて、楽しんできてくださいね‼

5年「りんかん」その1

画像1 画像1
いよいよ、林間学習に出発です。良すぎるくらいのいい天気です。

バスの中ではDVDを静かに見ています。

バケツ稲≪なかぼし!≫

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生が育てている稲が『なかぼし』の段階に入りました!

『なかぼし』とは、水を抜いて土にヒビが入るまで乾かす作業です。

根が強く張るように土中に酸素を補給して根腐れを防ぎ、根の活力を高めるために行います!
そのほかにも、土中の有害ガス(硫化水素、メタンガスなど)を抜くためや、土を固くして刈り取りなどの作業をしやすくするために行います。

きめ細かなお世話をしているので、稲は元気に育っています‼

研究授業≪6年生≫

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月7日(水)に『6年生の研究授業』がありました。

算数科の学習で『円の面積の求め方を考えよう』という単元でした。

本時は、『円を含む複合図形の面積を求める』難しい問題でした。

はじめに、どんな図形が組み合わされて できている図形なのかを補助線を引くなどして読み取っていきました。

読み取って見えてきた扇形や三角形、正方形の面積の求め方は、すでに習っています。
面積を求めることができる図形カードをヒントとして、今日の問題を自力で解こうと考えていました。

難しい図形でも今まで習った面積の求め方をヒントとして解くことができました。

みんなよく考えて、意欲的に手を挙げる素晴らしい授業でした‼
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28