研究授業≪6年生≫算数科の学習で『円の面積の求め方を考えよう』という単元でした。 本時は、『円を含む複合図形の面積を求める』難しい問題でした。 はじめに、どんな図形が組み合わされて できている図形なのかを補助線を引くなどして読み取っていきました。 読み取って見えてきた扇形や三角形、正方形の面積の求め方は、すでに習っています。 面積を求めることができる図形カードをヒントとして、今日の問題を自力で解こうと考えていました。 難しい図形でも今まで習った面積の求め方をヒントとして解くことができました。 みんなよく考えて、意欲的に手を挙げる素晴らしい授業でした‼ 『林間学習保護者説明会』≪5年生≫多目的室で日程、行程、宿泊先や健康に関するお願いなどを説明いたしました。 持ち物のことなど多くの質問をいただき、有意義な説明会となりました。 お忙しい中多くの方にお集まりいただき、ありがとうございました! 感染予防を図り、安全に実施できるように準備を丁寧に進めてまいります。 林間学習について気になったことなどありましたら、学校までご連絡ください‼ 卒業アルバム撮影≪6年生≫泳ぐ練習している様子や集合写真を撮ってくださっていました。 学校生活のスナップショットとして、卒業アルバムに掲載されることでしょう! できあがりが楽しみですね‼ 田植え≪6月16日≫太子橋小学校は、『住吉かかしプロジェクト』に参加しています。 しっかりとお世話をして、成長の様子を観察する学習を計画しています。 子どもたちは、おいしいお米が収穫できることを楽しみにしています! プール開き≪5・6年生≫今日は、5・6年生が入りました。 朝は少し気温が低かったのですが、水泳学習が始まるころには日が差してきました。 久しぶりのシャワーが少し冷たそうでしたが、水に入るととても気持ちよさそうにしていました! バディーの間隔を取ったり、プールの中の人数を減らしたりするなど、コロナウイルス感染症対策を取っての指導となりました! |