プログラミング体験学習≪6年生≫![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日のプログラミング体験学習で6年生の子どもたちは、大学の先生方からプログラミングについて教わりました。 複雑な設定やビジュアルプログラミングのブロックを積み上げることで、LEDが点灯するようにプログラムをつくることができました。 センサーが明るさを感知するようにして、LEDが点滅するように制御することもできました! 思い通りにできたので、子どもたちは大満足でした‼ 非行防止教室≪5年生≫![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 本日、5年生が少年サポートセンターの方が指導する『非行防止教室』を受けました。 ペープサート(人形劇)やスライドを見ながら非行防止について学習しました。 非行とはどんなものか。 どんな事件に巻き込まれる可能性があるか。 巻き込まれないためにはどのように行動すればよいか。 などについて具体的に教えていただきました‼ 子どもたちは、『心のブレーキ』というフレーズが一番心に残り、自分の意志で行動しなければいけないと感想をもらしていました! 調理実習<6年生>![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ふだんから家庭でお手伝いをする機会があるのか、包丁さばきは見事でした! 5年生のときに比べてかなり手早く作ることができました。 班のメンバーが協力し、調理計画を見ながら自分たちの力で完成させることができました! とてもおいしくいただきました‼ はにわづくり<6年生>![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() はじめに、『古墳時代ってどんな時代か』、『ハニワから見る古墳時代の人々の思い』について話してくださいました。 その話から『はにわ』に自分なりの『ものがたり』をもたせ、『はにわづくり』に取りかかりました。 『歌を歌っているはにわ』や『ねこのはにわ』など、一人一人の思いのこもった『はにわ』ができあがりました! 子どもたちは熱心に取り組み、自分なりの『はにわストーリ』を楽しみながら表現していました‼ 5年遠足<花園中央公園>![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 『花園中央公園』は、惑星都市のスポーツスタジアムをイメージした、 子どもたちに大人気の大型コンビネーション遊具がある公園です。 天候に恵まれ、子どもたちは巨大遊具を心ゆくまで堪能することができました。 広い公園で思いきり体を動かし、春の自然にも親しむことができました。 子どもたちは大喜びで、たくさんの思い出ができたようでした‼ |