千人塚見学<6年生>![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 『千人塚』は旭区の城北公園にあります。 現地の碑文によると『1945年(昭和20年)6月7日大阪を襲った大空襲の際、大阪市内で死者数万人を出したが、そのうち身元不明の人、千数百人の遺体を城北公園裏の淀川堤に集められ荼毘に付された。』とあります。 地域の細田さんより、平和学習の大切さについてお話していただきました。 子どもたちは、戦争の恐ろしさについて学んでいました。 ウクライナとロシアとの争いに思いをいたす児童もいました‼ 歯と口の健康教室<6年生>![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() はじめに『はぐきの様子や状態の見分け方』について教えてもらい、『自分のはぐきがはれていないか』などをチェックしました! 『かむ回数』や『おやつの食べ方』などが『虫歯の原因』となり、『虫歯予防の方法』についても考えました! 漫才を見ながら『歯磨きのポイント』や『口の中の健康は感染症予防にもつながる』ことも学びました。 最後に『歯と口の健康』のために実践していくことを決めました! 自分の『歯と健康』を自分で守っていきたいです‼ プログラミング体験学習≪6年生≫![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日のプログラミング体験学習で6年生の子どもたちは、大学の先生方からプログラミングについて教わりました。 複雑な設定やビジュアルプログラミングのブロックを積み上げることで、LEDが点灯するようにプログラムをつくることができました。 センサーが明るさを感知するようにして、LEDが点滅するように制御することもできました! 思い通りにできたので、子どもたちは大満足でした‼ 非行防止教室≪5年生≫![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 本日、5年生が少年サポートセンターの方が指導する『非行防止教室』を受けました。 ペープサート(人形劇)やスライドを見ながら非行防止について学習しました。 非行とはどんなものか。 どんな事件に巻き込まれる可能性があるか。 巻き込まれないためにはどのように行動すればよいか。 などについて具体的に教えていただきました‼ 子どもたちは、『心のブレーキ』というフレーズが一番心に残り、自分の意志で行動しなければいけないと感想をもらしていました! 調理実習<6年生>![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ふだんから家庭でお手伝いをする機会があるのか、包丁さばきは見事でした! 5年生のときに比べてかなり手早く作ることができました。 班のメンバーが協力し、調理計画を見ながら自分たちの力で完成させることができました! とてもおいしくいただきました‼ |