栄養指導<6年生>まず、朝食を食べることの効果について考えました。 朝ごはんを食べると『体温が上がり』、『脳へのエネルギー補給になる』ことなどを学びました。 『赤・黄・緑』の3つのグループをそろえた栄養バランスの良い朝食で、しかも『自分で簡単に作れるメニュー』を考えることが中心課題でした。 6年生になり、『考えなければならないこと』が少し難しくなっているなと感じました。 最後に、『自分の生活をふり返って、よりよい朝ごはんをとるためにできること』を一人ひとりが考えました‼ バランスのよい朝食をとって、快適な学校生活を送っていきたいです! 跳び箱運動<5年生>跳び箱を跳び越すときには腰を高く上げることが大切で、準備運動では『ロバのあし打ち』をしていました。 台の上で座ってしまう人は、『肩を前に出すと、うまく跳べるようになるよ!』と『コツ』を教えてくださいました。 うまく跳び越せるようになった児童は、とても喜んでいました! 指導していたできありがとうございました‼ 千人塚見学<6年生>『千人塚』は旭区の城北公園にあります。 現地の碑文によると『1945年(昭和20年)6月7日大阪を襲った大空襲の際、大阪市内で死者数万人を出したが、そのうち身元不明の人、千数百人の遺体を城北公園裏の淀川堤に集められ荼毘に付された。』とあります。 地域の細田さんより、平和学習の大切さについてお話していただきました。 子どもたちは、戦争の恐ろしさについて学んでいました。 ウクライナとロシアとの争いに思いをいたす児童もいました‼ 歯と口の健康教室<6年生>はじめに『はぐきの様子や状態の見分け方』について教えてもらい、『自分のはぐきがはれていないか』などをチェックしました! 『かむ回数』や『おやつの食べ方』などが『虫歯の原因』となり、『虫歯予防の方法』についても考えました! 漫才を見ながら『歯磨きのポイント』や『口の中の健康は感染症予防にもつながる』ことも学びました。 最後に『歯と口の健康』のために実践していくことを決めました! 自分の『歯と健康』を自分で守っていきたいです‼ プログラミング体験学習≪6年生≫今日のプログラミング体験学習で6年生の子どもたちは、大学の先生方からプログラミングについて教わりました。 複雑な設定やビジュアルプログラミングのブロックを積み上げることで、LEDが点灯するようにプログラムをつくることができました。 センサーが明るさを感知するようにして、LEDが点滅するように制御することもできました! 思い通りにできたので、子どもたちは大満足でした‼ |
|