8月26日(月)は、2学期の始業式です!いつものように集団登校をしましょう!!

歯と口の健康教室<6年生>

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生が『歯と口の健康教室』を受けました。

はじめに『はぐきの様子や状態の見分け方』について教えてもらい、『自分のはぐきがはれていないか』などをチェックしました!

『かむ回数』や『おやつの食べ方』などが『虫歯の原因』となり、『虫歯予防の方法』についても考えました!

漫才を見ながら『歯磨きのポイント』や『口の中の健康は感染症予防にもつながる』ことも学びました。

最後に『歯と口の健康』のために実践していくことを決めました!
自分の『歯と健康』を自分で守っていきたいです‼

プログラミング体験学習≪6年生≫

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
『LEDが点いたり消えたり!』

今日のプログラミング体験学習で6年生の子どもたちは、大学の先生方からプログラミングについて教わりました。
複雑な設定やビジュアルプログラミングのブロックを積み上げることで、LEDが点灯するようにプログラムをつくることができました。

センサーが明るさを感知するようにして、LEDが点滅するように制御することもできました!

思い通りにできたので、子どもたちは大満足でした‼

非行防止教室≪5年生≫

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
大阪府では非行の低年齢化を防ぐため、中学生になる前段階の小学校高学年を対象に、非行の重大さに対する理解や犯罪に巻き込まれないための行動についての出前授業を行っています。

本日、5年生が少年サポートセンターの方が指導する『非行防止教室』を受けました。
ペープサート(人形劇)やスライドを見ながら非行防止について学習しました。

非行とはどんなものか。
どんな事件に巻き込まれる可能性があるか。
巻き込まれないためにはどのように行動すればよいか。
などについて具体的に教えていただきました‼

子どもたちは、『心のブレーキ』というフレーズが一番心に残り、自分の意志で行動しなければいけないと感想をもらしていました!

調理実習<6年生>

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生は、バランスのよい朝食を取るための実習として『野菜炒めとスクランブルエッグ』つくりをしました。

ふだんから家庭でお手伝いをする機会があるのか、包丁さばきは見事でした!
5年生のときに比べてかなり手早く作ることができました。
班のメンバーが協力し、調理計画を見ながら自分たちの力で完成させることができました!

とてもおいしくいただきました‼

はにわづくり<6年生>

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
『近つ飛鳥博物館』の学芸員の方が来てくださり、6年生に『はにわづくり』の体験学習プログラムを実施してくださいました。

はじめに、『古墳時代ってどんな時代か』、『ハニワから見る古墳時代の人々の思い』について話してくださいました。

その話から『はにわ』に自分なりの『ものがたり』をもたせ、『はにわづくり』に取りかかりました。
『歌を歌っているはにわ』や『ねこのはにわ』など、一人一人の思いのこもった『はにわ』ができあがりました!

子どもたちは熱心に取り組み、自分なりの『はにわストーリ』を楽しみながら表現していました‼
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
7/24 5年林間≪ロッジみゆき≫(〜24日)
7/25 プール開放1・2年
7/26 プール開放5・6年
7/27 プール開放3・4年
7/28 プール開放5・6年