外国語活動(6年)“I went to the 〜.”『行ったところ』 “I enjoyed 〜.”『したこと』 “I ate 〜.”『食べたもの』 “I was 〜.”『感想』 のフレーズを覚え、教科書の≪どのキャラクターの夏休み≫なのかを当てながら聞き取る練習をしました。 今日は、グレース先生の『夏休みカード』を手本に、自分の夏休みについて文章を書くことが課題でした。 これからは、小学校でも英文を書くことが学習課題になってきますが、レベルの高い内容なのでびっくりしました。 子どもたちはがんばって挑戦し、全員が『自分の夏休みカード』を仕上げていました!! すばらしいですね!! 初めての外国語活動(1年)!“My name is 〜.”を習って、自己紹介ゲームをしました。 友だちと出会ったら、“My name is 〜.”と互いにあいさつをし、『ロック、シザーズ、ペーパー。1(ワン).2(ツー).3(スリー)!』でジャンケンをしました。 ジャンケンに勝つと相手の名前をゲットできるゲームでした。 子どもたちはジャンケンに勝って、たくさんの名前を紙に書いていました。 “Head Shoulders Knees & Toes”の歌に乗って、グレース先生と楽しく踊る活動もありました。 とっ〜〜〜ても楽しい外国語活動でした!! 夏休み中のできごと『イングリッシュ・デー』大阪市の小学生が、多数集まっていました。 本校からは5・6年生7名が参加しました。 はじめに≪アイスブレーキング≫として、 『マウス』 『キャッツ』 『ドッグ』 『ウルフ』 『ライオン』と進化する ≪エボリューション(進化)・ジャンケン≫をしました。 少し慣れてきたところで、 “Where are you from?”と 大阪市内のいろいろな学校のイングリッシュ・ティーチャーにインタビューして回りました。 本校の7名は思い思いの場所へと分かれて、自分1人で果敢にインタビューしていました。 最後は、みんなで楽しくダンスを踊りました。 いろいろな国の先生たちと英語で話せて仲良くなれて、とても楽しい1日でした!! 中国の小学生との交流! 5最後に『終わりの言葉』を太子橋小学校の代表としてしっかりと言いました。 『記念写真』を撮影して、中国の友だちにアーチの中を通ってもらってさよならしました! 中国の友だちがとても喜んでくれていたのでうれしかったです!! とても楽しい交流会でした! 中国の小学生との交流! 4 |
|