外国語活動(6年)“I went to the 〜.”『行ったところ』 “I enjoyed 〜.”『したこと』 “I ate 〜.”『食べたもの』 “I was 〜.”『感想』 のフレーズを覚え、教科書の≪どのキャラクターの夏休み≫なのかを当てながら聞き取る練習をしました。 今日は、グレース先生の『夏休みカード』を手本に、自分の夏休みについて文章を書くことが課題でした。 これからは、小学校でも英文を書くことが学習課題になってきますが、レベルの高い内容なのでびっくりしました。 子どもたちはがんばって挑戦し、全員が『自分の夏休みカード』を仕上げていました!! すばらしいですね!! 初めての外国語活動(1年)!“My name is 〜.”を習って、自己紹介ゲームをしました。 友だちと出会ったら、“My name is 〜.”と互いにあいさつをし、『ロック、シザーズ、ペーパー。1(ワン).2(ツー).3(スリー)!』でジャンケンをしました。 ジャンケンに勝つと相手の名前をゲットできるゲームでした。 子どもたちはジャンケンに勝って、たくさんの名前を紙に書いていました。 “Head Shoulders Knees & Toes”の歌に乗って、グレース先生と楽しく踊る活動もありました。 とっ〜〜〜ても楽しい外国語活動でした!! |
|