4年 外国語活動!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() リズムよく『フォニックス』を暗唱したり、欠けている3つの文字でつくらた単語『CUP』などを考えたりしていました。 楽しい活動はまだまだ続きました。 『ニョキニョキABC』や今日のフレーズ『Do you have 〜?』を使ったアクティビティをしていました。 意欲的に取り組んでいる子どもたちの様子をご覧ください‼ ↓↓↓↓↓↓↓↓ 出前授業(OFIX)3年![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 日本との時差が24時間もあるブラジルについていろいろと教えてくださいました。 ブラジルで有名なサッカーのことやポルトガル語のあいさつなど、興味深い話がいっぱいでした。 『カルタ』や『テンプラ』、『カステラ』などは、ポルトガル語が語源だそうです。 ブラジルの小学生は午前中で家へ帰ってしまうそうです。午後からは別の小学生が来て勉強をしているので、半日だけの勉強になります。みんな羨ましがっていました。 最後に、ポルトガル語でジャンケン大会をしました。 楽しいひと時を過ごし、海外の国々への興味関心を深めていました! 外国語活動(6年)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() “I went to the 〜.”『行ったところ』 “I enjoyed 〜.”『したこと』 “I ate 〜.”『食べたもの』 “I was 〜.”『感想』 のフレーズを覚え、教科書の≪どのキャラクターの夏休み≫なのかを当てながら聞き取る練習をしました。 今日は、グレース先生の『夏休みカード』を手本に、自分の夏休みについて文章を書くことが課題でした。 これからは、小学校でも英文を書くことが学習課題になってきますが、レベルの高い内容なのでびっくりしました。 子どもたちはがんばって挑戦し、全員が『自分の夏休みカード』を仕上げていました!! すばらしいですね!! 初めての外国語活動(1年)!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() “My name is 〜.”を習って、自己紹介ゲームをしました。 友だちと出会ったら、“My name is 〜.”と互いにあいさつをし、『ロック、シザーズ、ペーパー。1(ワン).2(ツー).3(スリー)!』でジャンケンをしました。 ジャンケンに勝つと相手の名前をゲットできるゲームでした。 子どもたちはジャンケンに勝って、たくさんの名前を紙に書いていました。 “Head Shoulders Knees & Toes”の歌に乗って、グレース先生と楽しく踊る活動もありました。 とっ〜〜〜ても楽しい外国語活動でした!! 夏休み中のできごと『イングリッシュ・デー』![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 大阪市の小学生が、多数集まっていました。 本校からは5・6年生7名が参加しました。 はじめに≪アイスブレーキング≫として、 『マウス』 『キャッツ』 『ドッグ』 『ウルフ』 『ライオン』と進化する ≪エボリューション(進化)・ジャンケン≫をしました。 少し慣れてきたところで、 “Where are you from?”と 大阪市内のいろいろな学校のイングリッシュ・ティーチャーにインタビューして回りました。 本校の7名は思い思いの場所へと分かれて、自分1人で果敢にインタビューしていました。 最後は、みんなで楽しくダンスを踊りました。 いろいろな国の先生たちと英語で話せて仲良くなれて、とても楽しい1日でした!! |
|