環境学習4年「地球にやさしいラーメン作り」<2>(6月18日)
計画表が作成できたら、いよいよラーメン調理実験の開始です。
沸騰までの時間を計測したり、火の大きさを調節したりしながら、役割分担にしたがってラーメンを作ります。ラーメンができあがれば、お楽しみの試食です。 しかし、食べて終わりではありません。調理後の計測(残飯、ゴミの量の計測、ゴミの分別等)をして、学習したことをまとめました。 今回の学習を通して、子どもたちは「エコ」や「環境」について理解したり、考えたりすることができたようです。子どもたちが実際に家で取り組んでみたエコな行動や工夫(「こまめに電気を消す」「水を流しっぱなしにしない」「エコバッグを使う」「リサイクルをする」「ゴミの分別をする」等)からはそのように感じられました。 |
|