1年 学校たんけん![]() ![]() ![]() ![]() サポートしてくれるのは、先輩である2年生のお兄ちゃん・お姉ちゃんです。前日には、1・2年生の間で手作りの名刺交換をして、仲良くなるためのゲームもしています。顔なじみになった2年生に案内してもらいながら、学校の中を探検しました。 この学習活動には、1年生にとっても2年生にとっても有意義なことが含まれています。2年生は、自分自身が1年生だった昨年に、同じように当時の2年生に案内され、学校を探検するという経験をしています。その経験が十分に生かされた学習でした。1年生をやさしくサポートする2年生の姿は、頼もしく、そして微笑ましいものでした。1年生から頼りにされ、感謝されるという経験は、2年生に「自分は人の役に立つ人間だ」という感情を育みます。 |
|