2年生は今、生活科の学習で「『おもちゃランド』へ ようこそ」を学習しています。
2年生は、1年生の時に当時の2年生(現3年生)に「おもちゃランド」に招待してもらっています。今度は、自分たちが1年生を招待する番です。
10月17日(火)、2年生が「おもちゃランド」に1年生を招待しました。遊び方を書いたポスターも、1年生が理解できるよう、漢字にふりがなを打つなど工夫されています。
2年生は1年生を楽しませようと、一生懸命おもてなしをしました。また、1年生はそんなやさしい2年生の関わりに、安心して遊んでいました。この楽しかった気持ちが、来年自分たちが2年生になったときに、今日してもらったのと同じように、年下の子に接しようという思いに育ちます。
続きを読む
この学習は、「身近にあるものを使って動くおもちゃを工夫してつくり、動くおもちゃの改良やそのおもちゃを使った遊びを通して、その面白さや不思議さに気付き、友達との遊び方を考えてルールを守り、みんなで遊びを楽しむことができるようにする」ことが目標です。
単元の前半では、動くおもちゃづくりを通して、3年生以降の理科につながるよう学習を進めます。例えば、ゴムを動力とするおもちゃの車を作ることを通して、どのようにゴムを使えば速く走るか、遠くまで走るか等に気付かせます。
後半では、自分たちがパワーアップさせた動くおもちゃで、1年生に遊んでもらう「おまちゃランド」を開きます。ここでは、遊び方を相手に伝わるように教えることや、楽しく遊んでもらうために工夫することなど、相手意識を持つことが求められます。「おもちゃランド」を開き、1年生を招待することで、コミュニケーション能力を育成します。