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感嘆符 スクールソーシャルワーカー

 子どもは成長していく上で、学校において教員に加え、多様な価値観や経験を持った大人と接したり、議論したりすることで、より厚みのある経験を積むことができます。そのために、「チームとしての学校」が求められており、学校図書館補助員スクールサポーターのほかにも、スクールソーシャルワーカー(SSW)が専門スタッフとして学校をサポートしています。

 SSWとは、教育と福祉の分野において専門的な知識・技術をもつ人で、 問題を抱える子どもが置かれた環境への働きかけや関係機関等とのネットワークの構築、連携・調整などを行います。北区役所子育て支援室にはSSWが常駐しており、各学校の支援に当たっています。
 本校には、毎週水曜日にSSWが来校し、子どもたちの支援に当たっています。

 

数学する心 −メビウスの輪−

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 12月3日(月)、児童朝会での校長先生のお話は、「メビウスの輪」でした。
 メビウスの輪は、細長い帯を1回ねじって両端をはり合わせたときに、表裏の区別ができない連続面となる図形のことです。

 朝会では、1回ねじったメビウスの輪にマーカーで線を引いて表裏の面が区別できない(写真左)ことを確かめた後、校長先生がその線に沿って、はさみを入れました。ねじらない輪ならば、当然、切り離されて2つの輪ができます。さて、1回ねじったメビウスの輪では、どうなったでしょうか。結果は、写真中のとおり。一つの大きなねじれた輪ができたので、みんな、びっくりです。
 最後に、2回ねじった輪(写真右・2回ねじったものは「メビウスの輪」ではありません)を作って、これならどうなるでしょうかという問題が出されました。しかし、その場で確かめはせず、答えは教えてもらえませんでした。実際に、自分で試してみて、できたら校長室に報告しにきてくださいと話され、朝会は終わりました。

 朝会後、まつぼっくりを三角フラスコから出す問題の時と同じように、たくさんの子が校長室に自主学習ノートを見てもらいにやってきました。2回ねじった輪にはさみを入れると「え〜!?」という結果になります。中には、3回ねじった輪でも試した子がいました。このように、自分で試してみること、そして新たに課題を見付けるということが大切なのです。さて、2回ねじった輪にはさみを入れるとどういう結果になるのでしょうか? この記事をお読みのみなさんも、一緒に考えてみてください。

  ちなみに、まつぼっくりの問題の答えは、「フラスコの中に水を入れる」です。まつぼっくりは、水分を含むと、開いていたかさを閉じるのです。職員室前に置いていたまつぼっくり入りのフラスコに、実際に水を入れて実験するなど、多くの子どもたちが答えを見つけました。

1年 生活科『つくって あそぼう』

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 1年生は、生活科で「つくって あそぼう」という学習をしています。前の単元「たのしい あき いっぱい」で集めた落ち葉やどんぐりを始め、身の回りの物を利用して、いろいろなおもちゃを作ります。
 子どもたちは、どんぐりごまや的入れ、やじろべえ、迷路など、工夫しながらおもちゃを作っています。どのような形のどんぐりを使うとよく転がるのかなど、自然物の特徴に気付くこともねらいの一つです。
 11月28日(水)に開催する研究発表会では、このおもちゃを使って「もっとみんなが楽しく遊べる遊び方やルールを工夫しよう」というめあてで、1年1組が公開授業を行います。自分が楽しむだけでなく、ほかの人に喜んでもらうためには、どのようにおもちゃを改良すればよいか、お互いに意見を交換します。
 教員を対象とした研究発表会は、当日受付も可能です。ご参加ください。

1年 落ち葉拾い

 晩秋となり、木々の葉も美しく色づき、落葉の季節となりました。学校でも、桜を始め、たくさんの落ち葉が見られます。

 1年生は、生活科で「たのしい あき いっぱい」という学習をしています。そこで、校庭の落ち葉拾いをしました。どんぐりやまつぼっくり、落ち葉などの自然物からも、季節の変化に気付くことができます。拾った落ち葉は教室に持ち帰って、それらを何かに見立てた作品を作りました。

 これらの学習は、次の生活科の学習「つくって あそぼう」につながっています。11月28日(水)に行う研究発表会では、秋の自然物なども利用しながら、いろいろなおもちゃを作る授業を公開します。
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天満中学生 職場体験2日目

 職場体験2日目を迎えた中学生は、管理作業員さんや保健室の先生の仕事も体験しました。講堂前の落ち葉を掃除したり、保健室で保健掲示物の作成をしたりしました。昼休みには小学生と一緒に遊んだり、掃除の時間に一緒に掃除をしたりもしました。
 また、6年生には授業をしてくれました。これは5か月後には中学生になる6年生に、中学校生活の実際について話すとともに、6年生からの質問に答えるというものです。6年生は、8月に中学校の先生から中学校生活の話を聞いていますが、現役中学生の先輩から聞く話は新鮮でした。

 小学生は、一緒に遊んでくれる中学生が大好きです。中学生は、一生懸命、誠意をもって小学生に関わってくれました。中学生からは「楽しかったけど、小学生を相手にするのには思った以上に体力が必要で、疲れました。」「小学生の時には感じていなかったことを中学生になった今は感じられるようになっていて、自分の成長を感じられました。」などといった感想が聞かれました。
 中学生にとって学ぶことが多かった職場体験学習ですが、小学生にとっても、とても有意義なものでした。小学生は中学生に相手をしてもらうことで満足感を得るとともに、中学生に対する尊敬の念や憧れを抱いたことでしょう。自分の身近にがんばっている先輩がいて、自分もこんなお兄さんやお姉さんのようになりたいと感じることは、とても大切なことです。
 
 4名の中学生、2日間お疲れ様。今回の職場体験は、これからの生き方や進路に関する現実的探索となったでしょうか。がんばれ、菅北小卒業生!
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