2年 「まどを ひらいて」
2年生の図工科で「まどを ひらいて」を制作しています。
カッターナイフを使って紙に窓を作ります。窓から見えるものも考え,思いついたものを表現します。 まず,カッターナイフの安全な使い方を学習し,家や窓の形,開き方を考えます。次に,練習用の画用紙の下にカッターマットを敷いて練習したら,さあ,本番!自分の思い浮かんだ窓の形を描きました。いよいよカッターナイフを使って切り込みを入れます。 自分のオリジナルの窓を作成し,楽しい開き方を工夫していきます。完成品が楽しみです。 元気モリモリ週間に向けて
2月1日〜2月5日は、保健強調週間の「元気モリモリ週間」です。保健委員会では、元気モリモリ週間に向けて、二つの取り組みをしました。一つ目は、ブラックライトを使った手洗い実験です。「水だけで洗ったとき」、「石けんを使って洗ったとき」、「石けんを使って、ていねいに洗ったとき」の3つの場面に分かれ、どれだけ汚れが残っているのかを調べました。実験結果をワークシートにまとめ、保健室前に掲示しています。
二つ目の取り組みは、手洗いの大切かを伝えるために、デジタル紙芝居を作成しました。各教室で視聴してもらう予定にしています。 1月27日の学習風景 4年理科・5年英語・6年社会
本日の学習風景です。4年生は理科の空気の温まり方、5年生はC−NETによる英語、、6年生は社会の世界のつながりです。
かきぞめプログラミング学習 2年 「かざぐるま」
2年生はWe-Do2.0という教材を使い、「かざぐるま(扇風機)」をレゴブロックで組み立てて、回転数や方向を色々変えたプロ蔵身を2人で1台作って体験しています。しっかりプログラムを組み立てていました。センサーを使うと、手を近づけると動き、手を放していくと止まるような命令も出せます。子どもたちに聞くと、「自分で帰れるのが楽しい」といった感想を言ってくれました。
|
|