★★★菅北小学校のホームページへようこそ!!★★★

2年 わくわく 町たんけん

 コロナ禍の影響で、なかなか実施できなかった町探検でしたが、遠足が無事終わったことで、生活科の学習である「町探検」を実施することができました。
 身近な地域に出かけ、さまざまな場所を調べたり、地域の場所や人との関わりを広げたりすることができました。
 普段、買い物や散歩に出かける親しみのある地域ですが、友だちといっしょに学習しながら見学したことが、とても新鮮だったようです。「商店街の○○のお店は看板がわかりやすいね」「駅の近くには、○○のようなお店が多いのはなぜかな?」「こども110番をたくさん見つけたよ」など、調べる目的によっていろんな意見ををたくさん集めることができました。
 地域には様々な場所があり、自分たちの周りの人たちが生活したり働いたりしていることを知り、自分たちの生活を支えていることや、楽しく豊かにしていることに気付くことができた町探検でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生  生活科 「あきのものでつくってあそぼう」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 遠足に行った時にどんぐりをみんなで一生懸命たくさんひろいました。そのどんぐりを使ってみんなでどんな遊びをしたいかを話し合いました。「コマを作って遊びたい!」
作って回してみると、よく回るものやなかなか回らないコマもありました。どうしたらよく回るのか遊んだ後、話し合いをしました。「細長いどんぐりで作ってみる」「つまようじの長さを工夫する」などの意見がでました。明日もコマづくりに挑戦します。

1年生   生活科「チューリップをそだてよう」

画像1 画像1
 アサガオを育てた植木鉢に次はチューリップの球根をうえました。チューリップの上下を間違えないように丁寧に植えました。「皮がめくれる。」「たまねぎみたい」と話ながら楽しく活動できました。きれいにチューリップが咲くころは、新一年生をお迎えしている頃だと思います。

2年 はさみあーと

 図画工作科では、「はさみのあーと」に取り組みました。
 白い紙をはさみでどんどん切ることを楽しみながら表したいことを見つけ、置き方や並べ方を工夫しました。「どんどん切っていくのは楽しいな」「おもしろい形ができたよ」など、子どもたちはいろいろな思いをつぶやいていました。黒い画用紙の上に置いてみると、形がはっきり見えてきます。並べていくとおもしろいことを思いついたようで、にこにこしながら楽しそうに制作してました。
 学習の最後には、頑張って作品を仕上げた人から、教室をきれいに掃除していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今年度初めて学級用ボールを配布しました。

 今年度コロナウイルス感染症の予防のため、いろいろな共用で使うものを避けましょうとなっています。スポーツデイで見てもらったと思いますが、バトンはビニル手袋をすること、ビブスの使いまわしはダメ、騎馬戦のような接触をする競技は禁止のように、学級で使うボールもいろいろな人の手にふれるため配っていませんでした。
 気温が低くなり、休み時間これから外に出て遊ばなくなりますし、かなりコロナウイルス感染症も落ち着いてきたので、先日全学級にボールを配りました。
 しかし、使う条件として、ボールを使ったら、必ず手洗いをして、清潔なハンカチで手を吹くことを条件としてあります。ですから、清潔なハンカチを持ってこない人は、学級ボールが使えません。清潔なハンカチを毎日持ってくるよう、家庭でもご指導ご協力をお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
学校行事
2/10 入学説明会
2/11 建国記念の日

お知らせ

学校だより

保健だより

安全マップ

学校安心ルール

学校運営の計画

校長経営戦略予算

学校協議会

非常変災時の措置

菅北小学校いじめ防止基本方針