★★★菅北小学校のホームページへようこそ!!★★★

6年 理科 発電と電気の利用

 昨日授業研究会を行いました。授業研究会とは、先生方に授業を見てもらって、教え方がどうあるべきなのかをみんなで学ぶ会のことです。大阪市教育委員会から講師の先生をお招きして、「主体的・対話的な、深い学び」の授業のありかたの研究会を行いました。皆さん真剣にそして、活発に意見交流を行っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 楽しいリレー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月に行われた「スポーツ大会」で、高学年がリレーをする姿に憧れを抱いたようで、子どもたちから「リレーの練習をしたい!」「リレーをやってみたい!」との熱望から、今回、体育科の学習に取り組みました。
 バトンをつなぐ練習や、リードをするタイミングなど、それぞれのグループで自主的に話し合い、考えを深めているようです。
 少しずつ上達し、自分たちの頑張りについて、仲間同士声を掛け合い、称えていました。 

4年生 書写

画像1 画像1
画像2 画像2
クラスを半分に分けて、少人数で書写の学習です。

6年生のプログラミング学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の理科では、「電気のはたらき」という単元を学習しています。
電気は光、音、熱、回転する力(ものを持ち上げる力)、電波など形を変えて身の回りにあります。また光や熱によっても電気を作ることができます。
「電気を節約しよう」と題して、We−Do2.0の赤外線センサーを使いスイッチを作りました。手を近づけるとスイッチが入り、遠ざけるとスイッチが切れるプログラムを作りました。つまり「センサー付きトイレ」です。
 こんなものがあれば、電気を節約できますね。学校のトイレにあれば、「電気のつけっぱなし」がなくなるんだけどなあ。

1年生   生活科 「みつけたあきであそぼう」

画像1 画像1 画像2 画像2
 どんぐりを使って今日は<やじろべえ>を作りました。
 はじめは難しくてなかなかバランスの調整ができなかったのですが少しずつコツがわかってきました。はやくできた人がコツを教えていました。最後の一人が作れた時は、みんなから「やったぁ全員できた!」歓声と拍手がおきました。
 できた<やじろべえ>を「あいぼう」とよんで手首にのせて歩いていた人や、「どこにでものせれる」と爪や手の甲などにのせて遊んでいました。
 作り方のコツを教え合うなど、楽しく仲良く活動できました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
学校行事
2/10 入学説明会
2/11 建国記念の日

お知らせ

学校だより

保健だより

安全マップ

学校安心ルール

学校運営の計画

校長経営戦略予算

学校協議会

非常変災時の措置

菅北小学校いじめ防止基本方針