★★★菅北小学校のホームページへようこそ!!★★★

2年 さつまいもの収穫

 先日、お天気の関係で、予定より早めに「さつまいも」を収穫しました。今回は、密を避けるため、それぞれ役割を分担して取り組みました。6月に学校開始になってから育て始めたので、「大きく育つかな?」「大丈夫かな?」といろいろと心配していました。でも、みんなで毎日水やりをしたり、雑草を抜いたりしてお世話をしたことで、40個ほどの「さつまいも」を収穫することができました。
 今日は、自分たちで育てた「さつまいも」を観察しました。学習終了後、少しずつですが、「さつまいも」を持ち帰る予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 「音であそぼう」

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年生では、「水を入れたグラスをたたいてみると、いろいろな音がする。」という気づきから、「水の量とグラスをたたいた時の音には関係があるのかな。」という問題を見つけ、調べる学習を行いました。
「もっと水を入れたら、高い音になるんじゃない。」
「いや、水が少ないときのほうが、音が高い気がするよ。」
と、子どもたちは夢中になって学習に取り組み、最終的にはグラスをたたいてチャイムのメロディを再現することができました。
 3年生からは理科の授業が始まります。今日の授業では、日常生活で出会うさまざまな現象から学習問題を見つけ探究していく、という理科の学習の基礎的なところを体験することができました。

5年 理科の実験

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
理科「ながれる水のはたらき」の学習が始まりました。
カーブした水路に水を流すとカーブの内側か外側、どちらの土が削られるのかを予想しました。各々の理由を楽しく考えながら運動場へ。

運動場の土を集めて、水路を作り水を流して実験をしました。
グループで協力し話し合いながら和気あいあいと実験に取り組む姿がありました。

2年 低学年理科(生活科)の授業研究会

本日、2年生が低学年理科の「音」の授業をしました。
「音と遊ぼう」と称して、コップに入れる水の量を調整して、音の高低の違いを学習しました。見やすいように水を食紅を使って色を付け、様々な形のグラスに水を入れ、出る音を確かめました。水の量が多いと、低い音が出ます。
次の時間は4つのコップに入れる水の量を調整して、4音のチャイムづくりにチャレンジする予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 体育「かけっこ」

体育科で「かけっこ」の学習をしています。
かけっこの行い方を知り、いろいろなコースを走ったり、まっすぐ走ったりして、楽しく運動しています。
次回は、自分たちでコースや走り方を工夫して力いっぱい走る学習をします。
決まりを守って、友だちと仲よく運動して、さらに体力をつけていきたいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/2 交通安全指導1年

お知らせ

学校だより

保健だより

安全マップ

学校安心ルール

学校運営の計画

校長経営戦略予算

学校協議会

非常変災時の措置

菅北小学校いじめ防止基本方針