4月25日(火)5年調理実習
5年生が、初めての調理実習を行いました。
家族との団らんの時間について考える学習の中で、「お茶を入れる」ことに挑戦しました。普段電気ポットでお湯を沸かすことの多いなか、ガスコンロに火をつけることも5年生にとっては大変でした。 急須にお茶の葉を入れて、やかんで沸かしたお湯を注ぎ・・・ お茶を入れることができました。 お休みの日に、またお茶を入れてもらってください。 視力検査
先週より視力検査を実施しています。本校に限らず全国的にも子どもの視力低下が心配されており、ゲームやスマートフォン、タブレットなどの電子機器に触れる時間も多くなっていることもその原因のひとつと考えられています。お家でも「ノーメディアデイ」を設けるなど、使い方や時間について話し合っていただけたらと思います。
4月21日(金)学習参観・懇談会3
3年生 社会 「大阪市のまちのようすについて考えよう」
自分たちの行ったことのある場所を白地図に書き込みながら、まちのようすについて考えました。5月にはあべのハルカスから大阪市全体を見る予定です。 4月21日(金)学習参観・懇談会43年生の時は、自分たちの校区から始まり、大阪市について学習したのですが、 4年生では、大阪府全体について学習をします。 まずは、大阪市の周りにある市町村について興味を持ってみるといいですね。 4月21日(金)学習参観・懇談会5
5年生 国語 「漢字の成り立ちを知り、仲間分けをしよう」
この4つの漢字はどんな成り立ちなのか・・・ 漢字辞典を使いながら、調べて発表していました。 普段何気なく使っている漢字もこうやって調べてみると面白いですね。 |