★★★菅北小学校のホームページへようこそ!!★★★

6年 図画工作 「思い出のランドセル」

画像1 画像1 画像2 画像2
 小学校入学から今まで、毎日背負って登校しているランドセル。
感謝とこれからもよろしくという思いで約2時間、じっと自分のランドセルを見つめながら描画していました。
先週は、思い入れのある文房具を描きました。

 これからあと1年。
このランドセルや文房具と共にどんな日々を過ごすことができるのでしょうか。
当たり前のように子どもたちに寄り添い続ける「宝物」たちを大切に、一年間を過ごしていけるといいです。

5年生のきれいな声が聞こえてきました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 5年生の音楽の学習では、まず始めにリズム活動をします。音楽が流れる中で、先生が変えていく音符を見ながら、リズム打ちをしていきます。どんどん変わっていくリズムを楽しみながら取り組んでいました。
 次に、今日は「Belive(ビリーブ)」の歌唱練習をしました。前回の学習を思い出し、どんな声で歌うとよいのか、どこをしっかり発声するのかなどを意識しながら歌うことで、きれいな歌声を響かせていました。

代表委員会 活動開始

画像1 画像1
本日の児童集会では、代表委員会の皆さんから顔見せのあいさつがありました。
あいさつの中では一人ひとりが「菅北小学校をより良くしていきたい」という思いを元気よく語ってくれました。今後の活躍が楽しみです。

本日は参観日でした(6)

画像1 画像1 画像2 画像2
6年1組「対称な図形」6年2組「国会のはたらき」の様子です。

6年生とデスカッションしました。

画像1 画像1
 今日の6時間目に、校長と6年生のみんなとでデスカッションをしました。
どんな内容かというと、「最高学年として期待すること」「最高学年とは」などについての話になりました。
 時代や状況が違う中で、これが最高学年としての在り方だということはできない。でも、一人ひとりが最高学年としての意識をもって、自分自身のがんばり、友だちとのがんばり、集団としての頑張りを続けることで、卒業の時に答えが出ているのだろうという、回答しかできませんでした。
 どんな最高学年になるかではなく、「今、このように校長と話をしながら士高学年としての気持ちを確認しあう、話をしながらみんなで、何かを共有しあうことが大事だと感じました。
なにより、この6年生が何かをつかもうとする気持ち。最高学年として何かをなしたいという気持ち。がとてもうれしくて、ブログに書いてしまいました。
                 < 校長 >
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
4/26 聴力検査〈3年〉
4/30 聴力検査〈1年〉〈2年〉
5/1 ソフトボール投げ 校外学習(ハルカス)〈3年〉
5/2 家庭訪問 (通常校時4校時)
祝日
4/27 昭和の日