6年 図画工作 「思い出のランドセル」![]() ![]() ![]() ![]() 感謝とこれからもよろしくという思いで約2時間、じっと自分のランドセルを見つめながら描画していました。 先週は、思い入れのある文房具を描きました。 これからあと1年。 このランドセルや文房具と共にどんな日々を過ごすことができるのでしょうか。 当たり前のように子どもたちに寄り添い続ける「宝物」たちを大切に、一年間を過ごしていけるといいです。 5年生のきれいな声が聞こえてきました。![]() ![]() ![]() ![]() 次に、今日は「Belive(ビリーブ)」の歌唱練習をしました。前回の学習を思い出し、どんな声で歌うとよいのか、どこをしっかり発声するのかなどを意識しながら歌うことで、きれいな歌声を響かせていました。 代表委員会 活動開始![]() ![]() あいさつの中では一人ひとりが「菅北小学校をより良くしていきたい」という思いを元気よく語ってくれました。今後の活躍が楽しみです。 本日は参観日でした(6)![]() ![]() ![]() ![]() 6年生とデスカッションしました。![]() ![]() どんな内容かというと、「最高学年として期待すること」「最高学年とは」などについての話になりました。 時代や状況が違う中で、これが最高学年としての在り方だということはできない。でも、一人ひとりが最高学年としての意識をもって、自分自身のがんばり、友だちとのがんばり、集団としての頑張りを続けることで、卒業の時に答えが出ているのだろうという、回答しかできませんでした。 どんな最高学年になるかではなく、「今、このように校長と話をしながら士高学年としての気持ちを確認しあう、話をしながらみんなで、何かを共有しあうことが大事だと感じました。 なにより、この6年生が何かをつかもうとする気持ち。最高学年として何かをなしたいという気持ち。がとてもうれしくて、ブログに書いてしまいました。 < 校長 > |
|