栄養指導 3年最近食べた給食の中で、カルシウムの入った食材が、牛乳と比べて多く入っているのかを予想します。例えば、棒チーズ。「牛乳から作られるし、牛乳以外のものも入っているので、カルシウムがたくさん入っていると思う」や「牛乳からできているから、少なくなっていると思う」など、理由を考えながら、予想することができていました。結果は…牛乳の約1/4のカルシウム量でした。他の食材についても、驚いたり感心したりしながら、興味を持って学習に取り組むことができました。 学習を終えた子どもたちの振り返りでは「今日学習したことをおうちの人にも教えたい」や「給食を残さず食べよう」と書いていました。 土曜授業 4年フッ化物洗口−4年生
学校歯科医の樋口先生と大阪市教育委員会から歯科衛生士の方が来てくださり、4年生でフッ化物洗口を実施しました。フッ化物洗口の効果を学習した後、洗口液で30秒間ブクブクうがいをしました。また、ワークシートを活用し、むし歯の成因と間食のとり方の学習をしたのち、咀嚼チェックガムを実際に噛んで、唾液の働きや噛むことの大切さを学びました。自分が噛んだガムをタブレットで撮影し、どれくらい噛めているかアプリを使って判定しました。10点満点で何点とれたかな?
2年 子ども本の森 中ノ島 (その1)
子ども本の森 中ノ島の図書館へ行ってきました。本が好きな2年生は、建物に入る前から、ガラス窓から見えるたくさんの本に子どもたちはわくわく!「早く入りたいな」「3階に見たい本があるねん」と開館を心待ちにしていました。
始めに本の読み聞かせをしていただきました。子どもたちはすぐに絵本の世界に入っていました。 2年 子ども本の森 中ノ島 (その2)
読み聞かせが終わったら、いよいよ自分の好きな本を読む時間です。
たくさんある魅力的な本にどの子も目を輝かせていました。 読みたい本が見つかると、次は読む場所を決めます。座って読むもよし、寝そべって読むもよし、隙間に入って読むもよし。お気に入りの場所を見つけて読んでいました。あっという間に読書の時間が過ぎ「もっと読みたかった」「また来たら100冊読みたい」と、ますます本好きになって帰ってきました。 |
|