大なわ大会 12月2日(水)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() クラスで協力して1回でも多く飛ぶことを目標に 取り組みました。 結果は、月曜日の朝会で発表します。 改めて、子どもたちは協力することの大切さと 楽しさを実感していました。 6年 調理実習 12月1日(火)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 班で協力して「ジャーマンポテト」を作りました。 材料は、じゃがいも、たまねぎ、ベーコンです。 食材を切ったり、ゆでたりする経験が少ない児童もいて、 子どもたちでも教えあいながら学習をすすめていました。 できあがりはどの班も、とてもおいしそうな仕上がりになっていました。 お話の会 (1〜3年) 11月30日(月)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子どもたちは身をのり出して、物語に夢中になって聞いていました。 語り手の方々も、文章を見ずにお話をしてくださり、 そのことにも子どもたちは感動していました。 今回も昨年に引き続き、 ボランティアグループの「あべのおはなしポケット」さんと、 「たんぽぽ」さんの方々がお話をしてくださっています。 次回、12月4日(木)の高学年の部もよろしくお願いいたします。 大阪市教師養成講座 11月30日(月)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2名の学生が教育実習生として本校に来ました。 1週間という短い時間ですが、 子どもたちとたくさんふれあって、 楽しい思い出を一つでも多く作ってほしいです。 森林破壊問題を知ろう〜私たちにできること〜 5年 11月26日(木)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 森林破壊問題に取り組んでいます。 子どもたちは、教室にたくさんの木製品があることや、 木へんの漢字がたくさんあることなどの 身近な気づきから、 世界の森林状況や森林の役割などについて調べ、 新聞にまとめ、 ポスターセッションを通して交流をしました。 今日の授業では、これまでの学習をいかして 自分たちにできること何かということについて考え、 交流し発表を行いました。 子どもたちは、森林破壊の問題への理解を深め 興味が高まり、今回の学習を発端として 世界の様々な環境問題に関心を高めていくであろうと いうことを感じさせてくれました。 |