2/15 児童朝会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、雨でしたが暖かい朝でした。緊急事態宣言発出中なので、テレビでの朝会です。 ○校長先生のお話 先週、東北地方で大きな地震がありました。来月で東日本大震災から10年になります。今回の地震はその余震だそうです。余震は10年から50年くらいの間にわたって起きるそうです。被災された方々が、早く元気になることを願っています。 新型コロナウイルスは、いよいよワクチンが医療従事者の方々に接種されることになりました。私たちへの接種はまだ先になります。引き続き、手洗い・マスクの着用・3密を避ける行動を続けましょう。 大阪市教育長から、皆さんにメッセージが届いています。皆さんが安心して安全に学校生活を送ることができるように、と考えてのメッセージです。少し長いですが、今から読みます。 ・・・詳しくはホームページをご覧ください・・・ ○3年生からお知らせ 3年生は、総合的な学習の時間に、プラスチックごみを減らす方法を考えました。たくさん本を読んだり、自分たちで調べたりしながら、自分たちにできることを考えてきました。学校で毎日給食に出ている、使い捨てのプラスチックストローを減らすために、署名活動をしようと考え、発表しました。わかりやすい言葉で丁寧に説明したり、漫才で楽しく説明したりしてくれました。3年生とは思えないほど上手な発表で、「自分たちの考えを伝えたい」という気持ちが伝わってきました。 ○担当の先生からのお話 登下校中に黄帽子をかぶっていない人がいます。黄帽子は、安全に登下校するためのものでもあります。毎日黄帽子をかぶってくるようにしましょう。 教育長からのメッセージ
教育委員会では、自立した個人として自己を確立し、多様化し激しく変化する社会の中で「生き抜く力」を備え、未来を切り拓く心豊かな子どもたちをはぐくむことを目標に、様々な教育を行っております 。
現在、新型コロナウイルス感染症の拡大やその長期化の影響もあり、社会不安が募る中、過度のストレスにより心が不安定になったり、睡眠や食欲に影響が出たりするなど、子どもたちの心身のケアが大きな課題となっています。また、警察庁及び厚生労働省からの発表によりますと、この10年間 減少を続けていた自殺者数が、令和2年は増加に転じています。とりわけ 10歳から19歳においては、この10年間減少しておらず、令和2年はさらに増加しております。 「子どもの権利条約」が1989年に 国際連合で採択されてから30年以上、日本が批准して25年以上が経過し ています 。 教育委員会としましては、子どもの明るい未来に向けて、改めてまわりの子どもたちを取り巻く大人たちが連携し、このような昨今の厳しい状況におかれている子どもたちを見守り、支えながら、しっかりと「生き抜く力」を育んでまいりたいと考えております。 そのような思いで、教育長より、本市の子どもたちに向け、メッセージを送ります。 大阪市教育委員会 教育長からのメッセージ ⇒ こちら 玄関に人権キャラクターを設置しました!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「悩みがあったら相談してね!」 2/8 児童朝会![]() ![]() ○校長先生のお話 新型コロナウイルス感染症はだいぶおさまってきましたが、緊急事態宣言は出されたままです。手洗い、マスクの着用、三密を避ける、などできることをしっかりしていきましょう。 今日は何の日か知っていますか。ニワトリの日ではなく、「事始め」の日です。節分や立春が過ぎ、いよいよ春を迎える、そんな中で農家の人が農作業を始めようとする日です。 春に向けての準備です。皆さんは農作業ではありません。来年度の準備を始めることです。身の回りを整頓して、新学期の準備を始めましょう。 ○担当の先生からのお話 今月の目標は「みんなで協力しよう」です。先週は掃除の時間、みんなで協力してできていました。今週もみんなで協力していろいろなことに取り組みましょう。 今年度も残すところ30日足らずです。一人一人が新年度に向けて準備ができるよう、教職員一同力を合わせてまいります。ご家庭でも暖かい励ましの言葉をかけていただけると、子どもたちの励みになると思います。 1年生が植えたチューリップの球根から芽が出ていました。委員会のお友達が植えた花も元気に咲いています。春はもうすぐそこまで来ています。 2/5 5年生 総合的な学習の時間![]() ![]() ![]() ![]() 5年生は総合的な学習の時間に、自分たちが住む晴明丘の地域をよりよいまちにするためにできることを考えています。 今日は、もっとよりよいまちにするために、一番手を加えたい場所を、理由を付けて考えました。友達と意見の交流をしながら、なぜその場所を選んだのかを、明確にしていきました。 |
|