にこにこ班活動<お店を回る順番>お店をめぐる小グループで仲よく相談していました! 6年生が、低学年児童の希望を優しく聞いている姿が印象的でした‼ グループのみんながより親しくなって、楽しいフェスティバルになりそうです! けんこう調べ<6月12日(水)>清潔な『ハンカチ』や『はなかみ』を持っているか。 つめが『伸びすぎていないか』などをチェックしていました! 『ハンカチ』や『ちり紙』にはいろいろな使い道があります。 1.手を洗ったあとに、水をふきとる 2.汗をかいた時に汗をふく 3.緊急時にほこりや煙から、鼻や口を守る 4.咳が出そうな時にマスクの役割をはたす 5.けがをしたときに、止血をする など 各ご家庭できれいな『ハンカチ』や『ティッシュ』の準備をお願いいたします‼ にこにこ班活動<お店の名前決め>それぞれの班では、リーダーたちが『たちばなわくわくフェスティバル』で出す自分たちのお店の内容を班のみんなに説明していました。 そして、6年生が『店の名前』を3つぐらい提案し、話し合って決めていました。 その後、お店を回る小グループをリーダーが発表し、メンバーを互いに確認し合っていました‼ 6年生の活躍ぶりが素晴らしいです! 児童朝会<5月27日(月)>【校長先生のお話】 『感謝には2種類がある』とアメリカの学者! 「恩恵的感謝(Doing)」と「普遍的感謝(Being)」です。 一つ目の「Doing」は、自分にとってハッピーなことが起きたとき、親切にされたとき、助けられたときなどの感謝です。 二つ目は、「Being」の感謝! 温かな日差し、心地よい風、気持ちよく目覚めた瞬間、無事に一日を終えられたこと、美味しく頂けた給食、楽しかった会話、鳥の声などに対する感謝の気持ちです。 そして感謝することで、幸福感が高まり脳へ良い影響を与え、ネガティブな感情をも軽減するそうです。 2種類の感謝について、子どもたちにわかりやすく話していました! 常に感謝の気持ちをもちたいですね‼ 【児童会からのお知らせ】 6月27日(木)には、『たちばなフェスティバル』があります。 名前は、『たちばなわくわくフェスティバル』です。 私たちは、『にこにこ』と『きょう力』の種をまきました。 みんながニコニコするように、全員が協力して団結できるように<まいた種>を育て、めあてが達成できるように今日からがんばりましょう! にこにこ班リーダー会<2回目>希望するお店が重なってしまった班は話し合い、ルールを工夫して違う種類のお店をつくり出したり、ゲームの内容を組み合わせて新たな遊びを考え出したりしていました! みんなが知恵を絞り、楽しそうなお店がたくさん出来上がりました‼ お店が決まった後は教室で、班のメンバーを3つに分けてお店を回る『小グループ』をつくっていました! 6年生の準備のおかげで、スムーズに進行しています! リーダーとしての自覚が高まっています! |
|