令和6年度、新しい学年がスタートしました!新たな気持ちでがんばりましょう。

お店づくり<1回目>

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の5時間目に『にこにこ班活動』がありました。
『たちばなわくわくフェスティバル』の『お店づくり<1回目>』でした。
みんなで役割を分担し、『お店のポスター』や『入口・出口の看板』などをつくっていました。
協力して活動している姿が素晴らしいですネ‼

にこにこ班活動<お店を回る順番>

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝の『にこにこ班活動』では、『たちばなわくわくフェスティバル』の『お店を回る順番』を決めていました。
お店をめぐる小グループで仲よく相談していました!
6年生が、低学年児童の希望を優しく聞いている姿が印象的でした‼
グループのみんながより親しくなって、楽しいフェスティバルになりそうです!

けんこう調べ<6月12日(水)>

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝、健康委員会による『けんこう調べ』がありました。
清潔な『ハンカチ』や『はなかみ』を持っているか。
つめが『伸びすぎていないか』などをチェックしていました!
『ハンカチ』や『ちり紙』にはいろいろな使い道があります。
1.手を洗ったあとに、水をふきとる
2.汗をかいた時に汗をふく
3.緊急時にほこりや煙から、鼻や口を守る
4.咳が出そうな時にマスクの役割をはたす
5.けがをしたときに、止血をする   など
各ご家庭できれいな『ハンカチ』や『ティッシュ』の準備をお願いいたします‼

にこにこ班活動<お店の名前決め>

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の『朝活動の時間』は、『にこにこ班活動』でした。
それぞれの班では、リーダーたちが『たちばなわくわくフェスティバル』で出す自分たちのお店の内容を班のみんなに説明していました。
そして、6年生が『店の名前』を3つぐらい提案し、話し合って決めていました。
その後、お店を回る小グループをリーダーが発表し、メンバーを互いに確認し合っていました‼
6年生の活躍ぶりが素晴らしいです!

児童朝会<5月27日(月)>

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
<今朝の児童朝会>
【校長先生のお話】
『感謝には2種類がある』とアメリカの学者!
「恩恵的感謝(Doing)」と「普遍的感謝(Being)」です。
一つ目の「Doing」は、自分にとってハッピーなことが起きたとき、親切にされたとき、助けられたときなどの感謝です。
二つ目は、「Being」の感謝!
温かな日差し、心地よい風、気持ちよく目覚めた瞬間、無事に一日を終えられたこと、美味しく頂けた給食、楽しかった会話、鳥の声などに対する感謝の気持ちです。
そして感謝することで、幸福感が高まり脳へ良い影響を与え、ネガティブな感情をも軽減するそうです。
2種類の感謝について、子どもたちにわかりやすく話していました!
常に感謝の気持ちをもちたいですね‼
【児童会からのお知らせ】
6月27日(木)には、『たちばなフェスティバル』があります。
名前は、『たちばなわくわくフェスティバル』です。
私たちは、『にこにこ』と『きょう力』の種をまきました。
みんながニコニコするように、全員が協力して団結できるように<まいた種>を育て、めあてが達成できるように今日からがんばりましょう!
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
7/3 4年研究授業
7/4 にこ班活動(遊び1)
1年栄養指導
ICTアシスタント来校
ゆとりの日
7/5 委員会・代表委員会4(1学期最終)
6年着衣泳
プール換水
7/9 歯科検診(5・6年)13:15〜

太子橋だより

令和6年度 運営に関する計画

全国体力・運動能力、運動習慣等調査<太子橋小学校>

生涯学習ルーム予定

5年生学年だより

1年生学年だより

災害等緊急時対応について

4年学年だより

6年生学年だより

2年生学年だより

保護者・地域のみなさまへ

事務室より

令和6年度 学校協議会

時間割・校時表

ICT教育

3年生学年だより