健康・安全に気をつけて、楽しい夏休みを過ごしましょう!2学期の始業式に、元気な姿で登校してくることを願っています!

児童朝会<5月27日(月)>

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
<今朝の児童朝会>
【校長先生のお話】
『感謝には2種類がある』とアメリカの学者!
「恩恵的感謝(Doing)」と「普遍的感謝(Being)」です。
一つ目の「Doing」は、自分にとってハッピーなことが起きたとき、親切にされたとき、助けられたときなどの感謝です。
二つ目は、「Being」の感謝!
温かな日差し、心地よい風、気持ちよく目覚めた瞬間、無事に一日を終えられたこと、美味しく頂けた給食、楽しかった会話、鳥の声などに対する感謝の気持ちです。
そして感謝することで、幸福感が高まり脳へ良い影響を与え、ネガティブな感情をも軽減するそうです。
2種類の感謝について、子どもたちにわかりやすく話していました!
常に感謝の気持ちをもちたいですね‼
【児童会からのお知らせ】
6月27日(木)には、『たちばなフェスティバル』があります。
名前は、『たちばなわくわくフェスティバル』です。
私たちは、『にこにこ』と『きょう力』の種をまきました。
みんながニコニコするように、全員が協力して団結できるように<まいた種>を育て、めあてが達成できるように今日からがんばりましょう!

にこにこ班リーダー会<2回目>

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の『にこにこ班リーダー会』では、『たちばなフェスティバル』で出すお店を決めていました。
希望するお店が重なってしまった班は話し合い、ルールを工夫して違う種類のお店をつくり出したり、ゲームの内容を組み合わせて新たな遊びを考え出したりしていました!
みんなが知恵を絞り、楽しそうなお店がたくさん出来上がりました‼
お店が決まった後は教室で、班のメンバーを3つに分けてお店を回る『小グループ』をつくっていました!
6年生の準備のおかげで、スムーズに進行しています!
リーダーとしての自覚が高まっています!

紙芝居の読み聞かせ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図書委員による『紙芝居の読み聞かせ』は、今回が2回目!
マイクを使用していたので、とても聞きやすくなりました!
おもしろい内容の紙芝居で、見ていた子どもたちは大喜び!
次回がとても待ち遠しいですネ‼

にこにこ班活動<顔合わせ>

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝、1回目の『にこにこ班活動』がありました。
グループのメンバーが初めて集まる機会です。
それぞれの教室では『自己紹介ゲーム』が行われ、名前や好きなものなどをみんなの前で発表していました!
6年生のリーダーが中心となり、和やかな雰囲気となるよう工夫していました。
みんなで協力し、楽しい『にこにこ班活動』となるようしていきましょう‼

『紙芝居』の読み聞かせ<図書委員会>

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図書委員会がピロティーで『紙芝居』の読み聞かせをしていました。
図書委員の担当者たちは、少し緊張しながらもがんばって声を出していました!
集まった多くの子どもたちは、図書委員の読む紙芝居に身を乗り出して聞き入っていました!
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
8/28 5年発育測定
5時間授業
2年指導案検討会
8/29 にこ班活動(遊び2)
4年発育測定
5時間授業
ICTアシスタント来校
国語科研修会
8/30 委員会・代表委員会5
メンター研修
月末統計
9/2 児童朝会
安全点検