休憩時間休み時間、元気に遊んでいる子どもたちです。 担任も運動場に出て、子どもたちと遊びます。 雨が降り出してきました。 運動場で遊べなくなってしまいました。 6月5日 児童朝会大きな災害になっている地域もあるので、心配です。 『カラーモンスター きもちは なにいろ?』(さく アナ・レナス やく おおとも たけし 永岡書店)かた、きもちについてのお話がありました。 きもちを整理できると、少しはらくになるかもしれません。 もやもやする気持ちは、いったいなんだろう? このきもちをどうしたらいいの? ヒントになる絵本です。 係の先生からは、先週の「あいさつがんばり週間」の各クラスの「いちご」の状況についてお話がありました。 これからもあいさつを大切にしてください。 あいさつがんばり週間(つづき)出来上がったのは、・・・・いちご・・・でした。 これは、2年生の「いちご」です。 ちょうど、体育館へ移動するときを写真に撮りました。 きちんと整列して移動しています。 今日は、大雨が予想されています学校のアジサイもたっぷりと雨水を受けています。 こういうときは、災害に注意が必要です。 気象庁の「キキクル」をご存じでしょうか。 インターネットで「キキクル」と検索していただくと出てきます。 危険度分布を教えてくれます。土砂災害、浸水害、洪水です。 私も、通勤途中の電車の中で、キキクルを確認しました。 6年生 算数の授業分数のかけ算を使う問題を学習していました。 お互いに解き方など交流しています。 タブレットを使い交流したり、全体に発表したりしていました。 |
|