3年国語科公開授業書くことのなかでも「要約する」ことをめあてに、どういうアプローチをすればより正しい要約につながるのか、実践を通して考えています。 このように、それぞれの学年でこういった研究公開授業を行い、教員としてのスキルアップ・学校全体としての研究の推進を図っています。 運動会の団体演技2025年の万博開催にむけて、テーマソングとともに踊ります。 体系移動なども確認を繰り返します。 土曜日まであと少し…がんばります! パラリンピックがめざすものまずは一度読んでみて、子どもたちが思ったこと・感じたことを発表していきます。 「パラリンピックってテレビで見たことない」 「オリンピックと同じ日にできないの?」 さあ、これから読みすすめ、内容理解などへと進んでいきます。 運動会のプログラム名を考えよう!今日は「かけっこ」のプログラム名を考える活動をしました。 「最後まで走る!」「全力疾走!」「がんばれ!」 いろいろなフレーズが出てきていました。 さあ、3年のかけっこのプログラム名は何になるのか!? ご期待ください! 国語科〜パラリンピックがめざすもの〜「パラリンピックがめざすもの」の学習で、単元導入あたりの学習の様子です。 まずは言葉の意味調べです。文章の中から言葉を取り出して、国語辞典で意味調べです。 3年生は昨年2年生のときに「ボッチャ」をしましたね。なので、事前学習はバッチリ! これから内容への理解へと入っていきます。がんばりましょう! |