星の動き「星の動き」の単元を学習しています。 この時間は「星も時刻とともにうごいていくのだろうか」という課題をもち、その解決を考えていきます。 みんな熱心に課題解決に取り組んでいました。 教育実習スタート今日から4週間、運動会までの期間です。 朝の教育実習生のあいさつから始まり、さまざまなクラスのさまざまな教科の見学、そして実際の授業実践へと進んでいきます。 主に4年1組教室で実習を進めていきます。 4週間、がんばって!!ステキな先生になってほしいです!! 4年社会科〜県名かるた交流〜その中で、都道府県名を形や特徴から学習する「県名かるた」に取り組んでいます。 グループに分かれて楽しく取り組むことができました。 よくみてみると…大人でも、「これどこだったっけ!?」「確か…東北にあった…!?」 意外と難しい…!! 4年生も2学期がんばるぞー!! 4年算数科〜そろばん〜普段のひっ算とはちがった、玉を動かして計算するそろばんでの計算のしかたも学んでいます。 普段ではなかなか体験することのない活動ですね! 計算、がんばれ〜!! 社会科〜受け継がれてきた祭りや行事〜「天神祭」を題材として、歴史的背景や、天神祭にかかわる人々の想い、祭りを支えてきた人々の誇りや地域の発展に対する願いを学習しています。 大変なのになぜ活動を続けてるんだろう?というところから、様々な意見が出ました。 子どもたちは、天神祭に向けて、地域の方をはじめ、さまざまな方が関わり、成功するよう努力していることを学ぶことができました。 |