蒸し暑くなっています。水分補給にはご注意ください。

□を使った式で表そう

3年生は算数科で「□を使った式で表そう」を学習しています。2組では、文章問題のうち、わからない数字を□にし、表したテープ図を基にして式を考えていました。児童は隣と意見交換した後、全体で話し合い正しい考えにたどり着きました。
前時では、方法の見通しで、テープ図以外に線分図という意見も出てきたようです。本時では「線分図は難しい」というつぶやきが出て、線分図の方法は出ませんでした。大人の感覚では線分図の方が簡単そうなのですが、児童にとっては2年生から慣れ親しんだテープ図の方が考えやすいようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            

運営に関する計画

お知らせ

学校だより

校長経営戦略予算

学校徴収金について

双方向通信(teams)

いじめ基本方針