蒸し暑くなっています。水分補給にはご注意ください。

世界一美しいぼくの村

4年生では国語科で「世界一美しいぼくの村」を学習します。本時では、本文中に出てくる意味が難しい語句について確かめた後、「戦争で破壊されたもの」について考えました。「家」「町・街」「生活に必要なところ」「命」など、児童は思いつくところを出し合っていました。
中には、物理的なものに限らず「人々の思い」「自由」「心」のような精神的な意見も出されました。また「ふるさと」という意見もあり、作者が訴えたいことに近づいてきたと思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            

運営に関する計画

お知らせ

学校だより

校長経営戦略予算

学校徴収金について

双方向通信(teams)

いじめ基本方針